2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

アジリティーレッスン

この度ポポはアジリティーのレッスンを
受けることになりました♪

1才を過ぎて骨格もある程度固まったら
何か始めようとしていたのですが、
近所にアジリティーを教えてくれるスクールがあるので、
思い切って受けてみることに


今日はその1日目

まずはポポのオビディエンスがどの程度か。。。
おび


短い距離だったけど、ヒール、座れ、座ってマテ、伏せてマテ
フセから座れ、呼び戻しをやって
初めての場所にしては良く出来てるとのお言葉を

今日練習したのはハードルとトンネルとスラローム♪


ジャンプが得意なポポもまずはバーを地面に置いて
またぐ練習から!!

最後はこんな感じで仕上がりました



トンネルの後のハードルを飛んだ直後
ボールを投げているので
最後のバーを跳んだ後はボールを追いかけています

この頃少しだけ聞き分けが出てきたポポ。
でも反面テンションが低い時も多く
ドッグランに行っても遊ばず

時々「この子は無気力犬になってしまったのではないか?」と
不安に思うことも度々あったのですが
今日のポポはノリノリ

帰りに行った公園でもこの通り

公園


何度も何度もボール投げては取りに行き
笑顔もバッチリ

笑顔


大会に出るとか大それたことは今のところ考えてないけど
アジリティー初めて良かったなと心から思いました




そうそう、レッスンの最中久しぶりに
ポポの狂い走りを見ました

スイッチ入った時はさすがに先生も
「今は何を言ってもダメですから
好きにさせてください」って

思いっきり走り回って楽しそうでした

そういえばポポは砂場でスイッチ入りやすかったのだ。。。
スクールの地面は砂でーす!!
次回もこの狂い走り出るかな~?

って喜んでる場合じゃないって








| アジリティー | 23:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽毛布団が~

やってしまいましたぁ

羽毛


羽毛が部屋中に


犯人は。。。











ポポママです



お布団を新調したので、今までの布団は捨てることにしました。
何度か(何度も???)ポポに粗相されたとは言え、羽毛は羽毛。
ゴミとして捨てるのはもったいないという
貧乏根性が招いた悲劇です

どうせ捨てるならポポのベッドでも作ってあげよう♪
と思ったのがそもそもの間違い

羽毛を詰めるのがこんなに大変な作業になるとは思いもよらず
詰め物するだけなら30分くらいで終わるだろうなんて
軽い気持ちで始めたのに
半日以上羽毛と戯れる羽目に

ミシンで縫ったベッド用の生地に入れたはずの羽毛ちゃんは
静電気やら何やらで、大人しく袋の中に収まってくれず

解体中の布団からも生地から出されたとたん
空気をふんだんに含み、ふわふわふわふわ好き放題のところへ
飛んでいきます

誰か助けてくれ~と叫びながらも
なんとか形になった羽毛ベッド

羽毛ベッド



立派なもんでしょ?

これにフリースのカバーをつけて出来上がり♪

寝心地はどうですか?

羽毛ベッド2


 「・・・」

欲張って詰め過ぎたか???
フワフワ過ぎて居心地良いどころか安定悪そう

羽毛ベッド3



ご飯中のベッド待機だから不貞寝中。

ポポに不評ならポポ臭が染み付く前に
私の枕に格上げするかな~??



掃除機で一生懸命退治したはずなのに
未だにどこからともなく羽毛が舞い散ってきます

もう二度とこんなアホなことしませんから
羽毛ちゃん大人しく御用になってください




| 手作り | 13:53 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナ泥棒

盗み食いの名人ポポ殿も、最近はだいぶ聞き分けがよくなり
「だめだよ~」と声がけすることである程度我慢できるようになりました

そんなの当たり前よ!!って思われるかも知れませんが
ポポにはすごい進歩なのです


でもっ



まだ油断大敵です

バナナ1



こんなおりこうさんな素振りにだまされると
えらい目に遭います


バナナ2



まあここまでやっても「あ゛~」の声で
やめれるようになったのも進歩っちゃあ進歩です

えっ??

そんなところに食べ物を置いてるママが悪い??

ごもっともです。
以後気をつけます

| ポポのこと | 22:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の幸手

予定通り昨日は幸手のドッグランへ行ってきました♪
さて気の合うお友達はいるかな?


幸手1


おっ、ポポの大好きな犬種コーギーちゃんと遊び始めました。
でもコーギーちゃんにのしかかったりするのが目にあまるので
どうしても私が止めに入ります・・・

コーギーちゃんの飼い主の方もあまり良い顔してないし
(↑気のせいかも知れないけど、一応謝りました)



さてお次はサルーキちゃん。
幸手2


このサルーキちゃんはポポのことがとっても気に入ったみたいで
かなり長いことついて周り、遊びも誘ってくれるんですが
どうにもこうにもポポが誘いにのらず成立せず




幸手3


そしてゴールデンちゃん(6歳)
結構遊んでくれそうだったのに、ポポの激しい遊び方に
嫌がっているようなので、これもまたママに止められNG

幸手4


こんなに乗りかかられちゃあね~
乱暴娘でごめんなさい




結局意気投合のワンズは見つからず
パパママと走った後、ちょっとばかしマテ・オイデの練習を




 ポポ、マテよ
(なかなかの集中

幸手5


と待たせて歩き始めた途端

幸手6


ベロ出しかい!!


ポポパパが証拠写真ばっちり撮りました




| ドッグラン | 15:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューストラップ

会社帰りにたまたま入ったお店で
こんなものを見つけました
ストラップ


ラブだけはブラックラブとイエローラブの2種類あって
迷わずゲット!!

名前を入れてくれるサービスもあるとのことなので
もちろんお願いしました






気に入ったストラップを見つけてすごいラッキーデーだと
思っていたのに、さっきポポと遊んでて
思いっきり鼻に頭突きを食らいました

鼻血とかは出なかったけど明日色変わってたらどうしよう~

明日からせっかくの3連休なのに土日は生憎の天気みたいですね。。。
月曜日に天気回復したら久しぶりに幸手のドッグランでも行こうかな



| ポポのこと | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七福神めぐり

埼玉に嫁いでもうすぐ4年。
小さいながらも七福神が有名(?)と知りつつ
1度もまわった事がありませんでした

というより毎年ポポパパを誘っていたのに
重い腰を上げてくれなかったの。。。

ポポも一緒にまわれるくらい成長したのもあって
とうとうやり遂げました~(←大げさな・・・
七福神6



別に色紙が無くてもまわれるけど、せっかくなので購入。

購入場所の朱印がついて1000円
そしてまわる神社毎に一押し100円
計1600円也

ご利益ありますように
七福神4



大混雑もしてないので、ポポも時々参拝
七福神1



七福神2




七福神3



生まれて初めての甘酒のお味はいかがでしょ?
甘いから好きかと思ったけど
ビールとかの方が好きみたい

自宅からすべて歩きでまわって4時間。
さすがのポポもお疲れで帰って早々寝てました
七福神5



最後に行った大黒様の神社のみ
「境内犬の散歩禁止」でママとパパ変わりばんこで参拝しました。
私の実家の方の神社も境内犬禁止です
皆さんのところはどうですか?

ポポと一緒にまわれて嬉しかったけど
1箇所とは言え一緒に入れなかったのは悲しいです



| ポポのこと | 19:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凧揚げ

ポポはもちろん、ポポママ初めて凧揚げをしました
人がいっぱいいる公園じゃなくてもっと広い場所で
思いっきりやりたかったな~


凧揚げ1



落下してきた凧にすかさず駆け寄ってパパ大慌て

凧揚げ2



凧揚げ4

せっかく公園来たのにね~

ポポのひと噛みでうまくあがらなくなってしまい
諦めがついたのか、やっとポポも仲間に入れてもらえることに
凧揚げ3


って張り切ったはものの結果は・・・


凧揚げ5




凧揚げ6




凧揚げ8




凧揚げ9




凧揚げ7



| ポポのこと | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汚名返上?

新年の挨拶に私の実家に泊まりに行った時の報告です

実家ではポポは暴れん坊扱い。
さて今回はどうなったでしょうか

着いて早々みんなに会えたのが嬉しくて
尻尾ブンブン周りのものをなぎ倒すわ
落としまくるわ相変わらずの暴れっぷり・・・

悪気はないものの、普段あまり気にしなかった
ポポのパワフル振りを改めて実感

でも仕方ないよね~
喜んでるだけだもん

前回までの訪問では、食事中はポポは別室でケージ内。
でも今回ポポママはあることを試したかったのです。
というか練習したかった

自宅での食事中は食卓そばにダウンステイで
待てるようになったので
環境が変わっても出来るように練習する良い機会

着いたばかりの時は興奮状態なのでしばし遊ばせて
プチ興奮くらいにおさまってから
食事をするであろう部屋に連れて行きダウンステイ。
この時はすぐ座ってしまい、ダウンしていられるのは数秒

ポポパパも含め「無理だよ絶対」というみんなの声。
でもポポの興奮状態と今のコマンドの聞きを考えて
私だけは「大丈夫」の太鼓判
そして一緒に食事を決行しました!!

みなさん、もうちょっとポポを信頼してあげてください。
ご飯中


ちゃーんとダウンステイできましたよ

ずっとダウンステイでつまらないから
途中こんな感じでヨダレ拭き抱えてフテ寝
ご飯中2


「5分で退場」とか「めちゃくちゃにされる」とか散々言われてたけど
ママはポポを信じてたよ~

みんなにおりこうになったって褒められちゃった

さけ2


味見だけ数滴ね
さけ


今年はなっちゃんとポポ離れた席じゃないと
おりこうさんは無理だったけど
来年はこうやって並んで良い子でいられると良いね

ふたりで



| ポポのこと | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

謹賀新年


皆様、新年いかがお過ごしですか?
我が家は1日~2日にかけて私の実家に泊まりに
行ってきました

ポポパパは正月休みも今日でおしまい。
なんだかんだと例年通り慌しい年末年始となりました

お正月の出来事はまたゆっくり(1週間くらいかけて?)
更新していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします♪

みかん

| ポポのこと | 10:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月