2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り食

今年もあとわずかですね。
今日が今年最後のブログ更新になりそうです!!
皆様私の未熟なブログに足を運んで下さり
ありがとうございました♪
来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします


さて、以前は気が向いた時だけ手作り食だったのですが、
最近はほぼ100%手作りで頑張ってます

基本は生食ですが、ご飯が余っている時は
おじやベースの加熱食にしてみたりと結構いい加減。
いや。。。楽しんでます

ある日の朝食
ごはん1



食べる時はこんな感じ。
ごはん2


これにオリーブオイルとリンゴ酢をかけて出来上がり♪

基本的に何でも食べるけど、肉を大きめに切っておくと
肉から食べてます。
ただがっついている様に見えても
ちゃんと分かっているんです

ポポのご飯や人間のご飯を準備している時のポポの様子はというと。。。

足元で寝そべってみたり
キッチン2



結構邪魔な位置陣取ってるんです


ソファに手をかけて覗いたり・・・
ソファ2


後ろ足は立ったままで前足だけソファの背もたれに乗っけて半フセ状態

この姿かなり私のお気に入り

キッチンとリビングが繋がっているので
ポポの視線の先には私の作業しているシンクがあります。

出来上がってもすぐもらえることはないので
ほとんど騒ぎませんが、あげる直前にオイルとか入れて
混ぜ混ぜし始めたらもう大変

もらう気満々でソワソワソワソワ

まだまだ食べ物盗み食いは要注意ですが
生活スペースでのフリーでかなりの成長をみせているポポ

最近は買い物袋を覗いたりした時に「ダメだよ」と
声がけすることでイタズラもやめれるようになりました
(咥えちゃったら手遅れですが、咥える前ならOK

それにご飯中も最高1時20分食卓脇でダウンステイ
できたこともあるんですよ~
パパママもビックリです

でも食事を食卓に並べるときは離れたところにマテか
ケージ内でマテです・・・

来年は食事をテーブルに並べるときも
フリーのままOKに成長してると良いね。


| 手作り | 22:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いた~

先日行ったイベント「ジャパンドッグフェスティバル」で
「ワンちゃん写真教室」に参加しました。
盲導犬クイールを撮ってきた写真家秋元良平氏が講師です。

その講座の最後に2名だけ秋元氏に写真を撮ってもらえることに
その2名はポポママの苦手なじゃんけんで決めるって

ところが!!
なんとポポママじゃんけんに勝ち抜きました

撮ってもらった写真は後日郵送してくれるとのこと♪

そして今日その写真が届きました!!

popo1.jpg


popo2.jpg


はい。分かってます・・・
何とも愛想のないモデルです

せっかくプロにとってもらってるんだから
もう少しニッコリ出来ないもんかね?

会場散々歩き回って疲れてるってのもあるし
何より「マテ」で写真を撮るといつも硬い表情になっちゃうのよね~

写真の撮影会とかのイベントも気になるんだけど
ポポの性格じゃ良い表情撮るの無理かな???


| ポポのこと | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

力作?

せっかく撮りだめしてるポポの写真。
何かに使えないかなぁと思い
来年のカレンダーなんぞ作ってみました

作ったは良いけど何に印刷しよう。。。

一応卓上のつもりで作ったけど
はがきサイズのちょっと厚めの紙に印刷しても
スタンドになるものがないからちと困ったぞ

印刷しないで自己満足で終わるかも~

出来上がったカレンダーはこんな感じ

CALENDAR.jpg


CALENDAR1.jpg





| 手作り | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス♪

071129サンタ9


今年のクリスマスは私が休日出勤ってこともあり
特別なことをせず、いつもと変わらない1日を過ごしました

起きたことといえば。。。
カレンダー通りお休みだったパパがポポとドッグランへ。
そこで着いて早々よそのラブちゃんにマウントされ
○○までかけられてしまったとか

聞くところによると、そのラブのオーナーさんは
ポポに付いたものを手で拭うそぶりをしていたので
気づいていたはずなのに、一言もなかったらしいです


「すみません」の一言くらい言って欲しかったですね

しかもシャンプーするつもりでシャンプーグッズまで持参したのに
予約が取れず断念

とんだクリスマスになったみたいです。

ママが働いてるのに2人で楽しもうとするからよ

12月のプロフィール写真に使っていた写真の撮影時こんな失敗作も
071129サンタ5


ダイソーに売っていた人間用のだから少しでもうつむくと
落ちてしまうので苦労しました

そして撮影の後は。。。
やつ当たり


予想通りプーさんは生贄となりました

| ポポのこと | 21:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンドッグフェスティバル

今日は横浜で開かれているジャパンドッグフェスティバル
(12月22~24日開催)に行ってきました

ポポはイベントとか行くと人混みでションボリなってしまいます
だから連れ歩くのは意外と楽チンなんだけどやっぱり写真を撮るのは厳しい

大型犬もわんさか来てたんだけど見て楽しむだけにしました


今回はサンプル品もいっぱい手に入ったし
何より思いがけずある方との写真撮影会があり嬉しかったです♪
ある方とはこちら

松本君


そうです松本くんで~す
このイベントはあるのを知らずに行ったので
たまたま撮影会中に近くを通りかかってとってもラッキーでした



でも横浜でのイベントは駐車場が大変
クイーンスクエアの駐車場を利用し5000円の買い物で2時間無料、
更に追加料金で3000円

しかもこの地下駐車場「施設内ペットの持ち込み禁止」
小型犬はキャリーに入れて何とかなるけどポポは…
見つかったら注意を受けそうだけど、車の出口へテクテク歩いて出ました

犬連れならここに停めると良いよ情報あればお願いします



| イベント | 22:45 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

贈り物

私の友人からポポに贈り物がきました

贈り物


フリスビー2個にデンタルコットン、コング、ブラシ、つめきり、歯ブラシ
犬用虫除けスプレー

さてポポの好みはどれでしょう?
ブラシ


あの~
それはブラシというものでポポのオモチャではないのですが。。。

次に取り出したのはフリスビー。
これなら遊べるね。とさっそく公園にいって遊びました

ふりすび




| ポポのこと | 20:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポの厄日

日曜日のドッグランでポポが珍しくキャイン鳴きして尻尾を丸めました
カメラにメモリーカードを入れ忘れてしまったので写真はありません。

相手はボストンテリアの男の子。

ポポが他の子と追いかけっこしている時に
横からジャレ付いてきてその噛み方が少し強すぎたみたい

フレブルにはマウントされるし、ポポの厄日か~?

それでなくても最近はドッグランでのテンションがイマイチなのに
そんな目に遭って、その後は他の子とあまり遊ばず・・・

しかも2度3度と襲われてすっかりショゲてしまったので、
ランの外に出て公園内で気分転換

ロングリードをつけてのボール投げ&フリスビーで
少しはご機嫌になってくれたけど、気の合う子のいないドッグランは
不発に終わることが多いですね

でもポポには申し訳ないけど、怖くてこっちに逃げてきて
じゃがんであげてる私の肩に手を乗っけ
ギュッとしてくるのはちょっと可愛かったりして

自分より小さい子に負けるなんて情けないなぁと
パパには言われてたけど、ケンカ買ってしまうよりはいいよね~

しょげ1


しょげ2


写真は別の日のものです。

| ドッグラン | 22:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポと甥の微妙な関係

義妹の息子(3歳)はポポのことをとっても怖がります

ポポが近くに行くと「ポポや~(ヤダ)」と泣き叫びます。。。

おそらく以前受けたポポのしっぽムチが相当堪えた上
ポポの大きさもプラスされ恐怖を覚えてしまったと思われます

私達からしてみれば、ポポは甥に対してとても大人しく接しています。

なので先日遊びに行った時は
義妹宅に持ち込んだケージにポポを入れる前に
甥っ子に「撫でて挨拶してくれたらポポケージに入るって」
「みのりんが挨拶してくれないとポポケージに入れないんだよ~」
となだめすかし、少しずつ仲良くさせる作戦に

ちゃんと挨拶を終えてポポにはケージに入ってもらいました。
ポポにしてみりゃ「なんじゃらほい」状態です

ケージに入っているポポはへっちゃら
みのりと7

正確に言うとおっかなびっくりの所はあるものの
自分から撫でに行きます

それに普段歩いてる時に黒ラブを見つけると
「ポポだ~」と離れて見る分には結構喜んでいるらしい

日付はさかのぼりますが、お花見の時も最初は怖がっていたものの
最後は自分から「ポポのリード持つ」とこんなことまで出来たのに。
みのりと


次にあった時は
みのりと2

これまた「ポポや~」に逆戻り

そしてまた1ヶ月ほどしてみんなでBBQした時
みのりと3

みのりと4

と鼻を近づけたら

みのりと5

すぐびびってしまいます

この2人が仲良しになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

これはポポにポイントを稼いでもらわねばと
甥っ子のオモチャをポポにのっけたら大うけ
みのりと6

ポポにマテをさせて甥っ子にも乗せさせてあげたら
きゃっきゃ、きゃっきゃと喜んでました。
でもまた次会ったら「ポポや~」になってるんだろうな



| ポポのこと | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観覧車に乗るの巻

宿泊者は朝7時半からドッグラン使用可だったので
ホテル出発前にもひと遊び。
貸しきり状態で使えました

20071205215457.jpg

この日の空中キャッチはこの1度だけ・・・

ツリーの前とホテルの前での記念撮影も終え、いざ出発!!
20071205215526.jpg


20071205215535.jpg


記念撮影は「マテ」させて撮るから表情ガチガチ。
「スマイル」コマンドとか覚えてくれたら楽しいのに・・・


ホテルを出て向かった先はアウトレットコンサート長柄というショッピングモール。

20071205215732.jpg

ここはポチたまのまさお君も来たところだそうです♪
なんとワンコが乗れる観覧車&メリーゴーランドがあるんですよ!!

メリーゴーランドは思ったよりも小さくガッカリ。
しかも運休中で乗れず

でも観覧車はちゃんと乗れたからいっか

大人一人500円、ペットは無料です。


乗り口が狭くて心配だったけど、ロープウェイでの経験を活かし
リードを持ったパパ→ポポ→ママの順で乗ることで難なくクリア

20071205215753.jpg

んなこと思ってるわけないか・・・
だってしばらくするとこんな感じ

20071205215812.jpg


さらに終わりに近づくと
20071205215842.jpg

ハイハイ分かってます。
観覧車に乗っても楽しいのはパパママだけだよね~


このショッピングモールはラガラで、観覧車も貸しきり状態でした

ショップ自体は特に目ぼしいのがないので、観覧車がなければ
わざわざ来るほどのところでは…て感じかな

しかも犬も乗れる乗り物とかあってワンに優しいような感じなのに
犬グッズのお店が1店もないし、
歩いて4、5分の所にあるダムの遊歩道はなんと犬の散歩禁止
20071205215905.jpg

歩き甲斐のありそうなところだったのがっかりでした。

20071205215937.jpg


奥に見えるのがダム。
プラプラ歩くのにちょうど良さそうでしょ?

替わりばんこにポポの子守をしながらお店を覗き
待ち時間暇だからドラえもんの中にポポを入れてみたり

DORA.jpg



まあ今回の旅行も無事済んで良かったわ



| 旅行 | 22:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての海

千葉への1泊旅行でとうとうポポも海デビュー
記念すべき場所は九十九里♪

20071203213736.jpg


尾がピーンと立ち緊張の面持ちです

でもやわらかい砂浜のところまで来るとスイッチオン

20071203214027.jpg


ビデオを構えるパパも眼中にないくらい狂い走り・・・


20071203214057.jpg



初めて味わう波もさほど怖がることもなく順調なレトリーブ


20071203214131.jpg


そして砂浜に行ったら絶対撮りたかったパウ印

20071203214203.jpg


こんな感じに仕上がりました

今回泊まったホテルには大きなドッグランが付いているので
早めにホテルへ向かってドッグランも堪能しました。

まずはアジリティースペース

20071203214240.jpg


日帰りの人は有料スペースだけど、今回は泊まりだから無料で使えました♪

大広場のところは気が合う子がいなかったようで
あまり遊ばずフラフラしてばかり・・・
広すぎるのも良くないのかな?

場所を変えてアップダウンが売りのスペースへ

RAN1.jpg


ここの子達は年齢が近いし、アップダウンの地形もワンたちには楽しいようで
いっぱい走りました

RAN3.jpg


そして他の子の水入れで一人遊び。。。
持ち主の方が遊んでいいと許可してくれたので
お言葉に甘えさせてもらい飽きるまで遊ばせました

RAN2.jpg



さーていっぱい遊んだ後はお決まりのセルフシャンプー

SHANPOO.jpg


宿泊者は30分300円(通常20分300円)です。

SHANPOO2.jpg


そしてドライヤーも有料。。。
100円で貸してもらいました

散々走り回ったから食事中も大人しいかと思いきや
なかなか落ち着かずテーブル下を見てみると

20071203214629.jpg


だからじっとしてろって言ってるでしょ!!


20071203214659.jpg


ポポのご飯はヤギミルクリゾット200g 850円
味わって食べてね~

部屋に戻ってひと遊びした後仰向け抱っこしていたら
そのまま寝てしまいました


20071203214730.jpg


これはポポにしてはかなり珍しいこと。
やっぱり相当疲れてたんじゃん。
いい夢見ておやすみ♪

旅行2日目は観覧車に乗りまーす。

| 旅行 | 21:52 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある一日

この日は有休でママだけお休みの日♪
さすがに平日の公園はガラガラ

AKIGASE2.jpg


AKIGASE4.jpg


何してあそぶ?

AKIGASE5.jpg


AKIGASE7.jpg


オッケー♪じゃあいくよ!!

AKIGASE8.jpg


そうそう、良い子だねー



しばし遊んだ後・・・





AKIGASE3.jpg



なくしちゃったじゃないでしょ。。。

ちゃんと探してきて!!




AKIGASE9.jpg



この後ママが必死こいて探しましたとさ

もちろんボールはちゃんと見つかりましたよ


AKIGASE1.jpg


いつも車で来るこの公園、徒歩だと遊び時間も入れて往復3時間かかりました。
よってポポママは腰が痛くなってエライことに・・・
もう若くないのを実感致しました

今日は千葉へ一泊してきます。
今回もポポが大人しく良い子で旅行できますように。

| ポポのこと | 07:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

