2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森林公園

話が前後しちゃいましたが
3連休の初日に森林公園に行ってきました。
(更新遅すぎ

通常は16時半で閉園ですが、紅葉の季節は
ライトアップイベントを開催しているので、のんびり出発。

ドッグラン&ライトアップを楽しんできました。

明るいうちの紅葉を眺めつつドッグランへGO
20071129125607.jpg


中央口付近は人がいっぱいだったけど、
ドッグランの方へ近づくにつれ
人が減ってポポもリラックス
20071129125808.jpg



ライトアップ目当ての人が多いのか
ドッグランは結構な人出(犬出?)
私達がここを利用して一番の人数です。
そしてなぜかコーギーがいっぱい・・・
20071129125836.jpg


ポポ的にはコーギー大好きなのですが、
追いかけ方が半端じゃないのでこちらとしては気が気じゃなくて
できれば避けたい犬種

追いかけっこも飽きてきたところでアジ練
今日はうまくできるかな?

最初はハードルの下をくぐってしまうし
飛んだと思ったら勢いのないジャンプ
20071129125914.jpg

この時点で後ろ足が地面についてるってどういうこと??

気を取り直してスラローム
20071129125941.jpg

順調に見えるけど、一つ飛ばしでやってしまいNG

最後の砦はAフレーム。

予想通り最初からは登ってくれなかったけど
いつものように一回目はリードをつけて強引に。

その後ダメなら諦めるのですが、ここが勝負どころ!!

一度できるとわかって楽しんでくれるAフレームと
何度やらされても怖いもんは怖いのAフレームがあるのです。

結果は・・・


なんと頂上付近でのストップもできました
気持ち角度が緩やかだから出来たのかな?

係りの人の「このあたりはもうすぐ真っ暗になります」の掛け声で
ドッグランを後にしライトアップ会場に
20071129130103.jpg

フラッシュなしじゃポポが黒くてようわからん・・・

20071129130116.jpg

でもフラッシュをたくと目が光って怖い・・・

やっぱり夜間の撮影は諦めた方がいいかしら?


いっぱい遊んだ後は公園近くのカインズホームでお買い物♪
ポポはもうお疲れです
20071129130206.jpg


| ドッグラン | 13:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小金井公園

三連休の最終日に小金井公園でハッピーラブズのフリーマーケットがありました。
小金井公園にはドッグランもあるので、
フリマを見に行くついでにブログ友達で集まることに
参加者は6ワン&13人。

ミニラブ・ノエル GOING MY WAY」のノエル家
NOEL.jpg


ラブラドールとして生まれて生きて」のクロリス家
20071127203142.jpg


FAVORI CHANNEL」のファボリ家
20071127203226.jpg


黒ラブ『とぼノート』」のとぼ家
20071127203249.jpg



そしてクロの悪魔軍団を和やかにしてくれたシェルティーパピー
ごはん通信」のDoriちゃん
Dori.jpg

クロ軍団にタジタジであまり近くで遊ばなかったDoriちゃんは
正面の写真がなかった。。。
今度は可愛いお顔いっぱい撮らせてね

ノエルちゃんとファボリ君は2度目、とぼ君、クロリスちゃん、
Doriちゃんは初めましてでした。

この日のポポはなかなかのテンション。
久しぶりにご機嫌顔をみれました
20071127203351.jpg

いつも友達と集まっても、思うように遊んでくれないので
今回もあまり期待していなかったのですが
いきなりファボリ君と意気投合
20071127203429.jpg

この2人すごい勢いでラン内を爆走し、暴走族と化しておりました
20071127203455.jpg


かけっこ以外にもプロレスしたり
20071127203527.jpg

20071127203542.jpg

20071127203610.jpg


ひっぱりっこしたり。
20071127203657.jpg


対格差があるにもかかわらず
勝負はファボリ君の勝ち

勝利の笑顔です。
20071127203730.jpg


そして前回はイジメまくってしまったノエルちゃんともプロレス。
最近プロレスにはまっているポポは
練習の成果がでたのか、なかなかうまく遊べましたよ♪
20071127203553.jpg

20071127203602.jpg


少し年齢が離れているからか、あまり遊びはしなかったけど、
一応気にはなっていた2人。
20071127203827.jpg

20071127203848.jpg




20071127203925.jpg

20071127203934.jpg

20071127203944.jpg

おいおい、真ん中に割り込む???
しかも2人の間に入るとデカっ


ドッグランでパワー全開して疲れてもらったところで
ドッグカフェ「cafe trois chiens」へGO!!

こちらの思惑通りランで疲れ果ててくれたので
大所帯にもかかわらず大人しくしていられました。
CAFE1.jpg


20071127204052.jpg




おまけ
クロリスちゃんのお世話係さんにおみやげもらったよ♪

20071127204131.jpg

20071127204141.jpg



のえママさんも横浜でクッキー買ってきてくれたんだって

20071127204151.jpg
帰宅後シャンプーしてヘロヘロ状態で撮ったからボケボケです。

フリマは人人人でうんざりだったけど
ちゃんとオモチャも買ってもらえたんだ!!
20071127204511.jpg

20071127204201.jpg

| オフ会 | 21:05 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

グループレッスン

1ヶ月ぶりにしつけ教室に行ってきました。
今回はグループレッスンでテーマは「静」
苦手分野です・・・

まずは
イスに座った状態でダウンステイさせ、
ハンドラーがイスの周りを一周してから再び着席。
20071121142619.jpg

更に、「犬」の周りや「犬+イス」を1周とレベルアップしていきました。
この辺は何とかクリア

さて次は?
20071121142949.jpg

向かい合わせにいる人と犬を待たせたまま席替えです。

まず自分の犬をイスの横に座らせ「マテ」
ハンドラーだけ歩き、お向かいのイスに座った後、
再び自分の席に戻り「マテ」解除。

このイス横ステイは大丈夫だったのですが、
イスの下にダウンステイ状態だとやり直しばかりで大変でした
20071121143037.jpg


それにこの練習は、向かいに座っているワンちゃんも
ダウンステイが出来ないと成り立たないので、
あっちがダウンすればこっちが立ち上がる
というような感じで大変さ2倍

でもグループレッスンする意味はここにあるんですよね。。。
自分達だけでマテの強化をしても、
「どんな状態でも」ってところまではいかない

その点グループレッスンは誘惑いっぱい。
大変だけどトレーニングとしてはもってこいです


今度はヒールをしながら一緒に移動して、
お向かいに座っている人達の前で座らせ
挨拶した後ヒールで席まで戻る。
20071121143129.jpg

20071121143222.jpg



今回はひたすら「マテ」の強化でポポ的にはつまらなかっただろうけど
誘惑の中ではいつもより短い時間しかステイできないことが判明。
良い教訓になりました

今日の仕上げは「R」の犬文字作成
20071121143356.jpg

みんな位置についてマテさせるのに必死です。
20071121143504.jpg

ポポさんダウンのやり直しをさせる度に
じわりじわりと前に出て妙な配置に・・・
R.gif

まだ未完成だけど、私が取った中では一番完成に近かったのがこれ。
かろうじてRってわかるかしら?


| トレーニング | 20:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロレス練習中?

先日久しぶりに大間木ドッグランに行ってきました
ここはドッグランとしては近くて便利なのですが、
地面が芝ではなく土なのでかなり汚れます・・・
よって近い割りにあまり利用しません

今日のメンバーは・・・
20071119205234.jpg


ラブちゃんが2頭いるもののやっぱり小さい子が多いのね

でも今日は遊んでくれるラブちゃんがいたので
小さい子を追いかけまわすというのは避けられました

ポポと遊んでくれた勇敢なラブちゃんはチャラちゃん。
6ヶ月のチョコラブの女の子。
20071119205120.jpg

20071119205128.jpg


そんな意地悪してると仕返しされるよ~

20071119205200.jpg

20071119205209.jpg


ほらね!!
言わんこっちゃない


チャラちゃんのお姉さんのマロンちゃんは
気が小さいそうで、あまり遊べません

だからママさんがひっぱりっこで遊んであげてるのに
楽しそうなことに目がないポポはすぐ邪魔しに・・・
そして優しいママさんはポポの相手までする羽目に

ママさんありがとうございました。
20071119205052.jpg


でも気が小さいマロンちゃんもこれには黙っちゃいられない!!
なんとかポポからママさんを取り戻そうと参戦
終いにはポポにパンチする勇敢な姿も
頑張れマロンちゃん

最近のポポはなぜかプロレスごっこに目覚めたようで
かけっこよりプロレスをするのですが
「かけっこしよう」って誘うポポの姿が好きだったからちょっと残念

それにまだ遊び方が下手で荒っぽくなりがち
誰かプロレスの先輩がガツンとやってくれないかなぁ

途中呼び戻して座れも出来るからヒートアップっていうことには
なってないとは思うけど複雑な心境で見守っています。
20071119205108.jpg


ひと遊び終わった頃ヨーキーちゃんが乱入

20071119205140.jpg


無謀にもラブ軍団の中に割りいってきました。
潰すこともなく無事済んで良かった~
大胆なヨーキーちゃんにあっぱれ



| ドッグラン | 21:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できたぁ

密かに練習していた「鼻ぱく」
まだ10回に1回くらいの成功率だけど
やっと出来るようになりました




| トレーニング | 22:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたんだろ?

日に日に寒くなり、今朝は息が白くなるくらいの気温。
朝の散歩も薄暗い中出発で、ツライ季節になりました

今朝の目覚ましはポポの吐く音・・・
時は5時10分。
「グヴォグヴォ」という音に飛び起きました

2回ほど立て続けに胃液を吐いたものの
普通に遊ぶし食欲もあるので大丈夫だと思うのですが。

朝からあんまり心配させないでよね
20071112230154.jpg

| ポポのこと | 23:02 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須旅行 ☆☆ 番外編 ☆☆

ポポとパパのほのぼのシーン

ペンションの裏の散歩道
せっかくなのでプラプラ歩いてみることに
20071108230817.jpg


ポポパパが何やらポポにしておりますが。。。
20071108230630.jpg


近づいてみると
20071108230711.jpg


お花があったからポポに付けたかったみたい。

こういうところ男親の方が
「女の子は可愛くいてもらいたい」
って気持ちが強いんですかね?

ポポはちょっと困り顔?

| 旅行 | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸手デート第二段 後編

渋滞のせいで遅れてた「はな小僧ですワン」のはなちゃん一家の到着です♪
遠いところわざわざありがとうございました
まずははなちゃんのチェックを受けます
20071106211427.jpg

仲良く追いかけっこするシーンも
20071106211505.jpg

実はただ駆け回りたいはなちゃんをポポが追いかけていただけかも?


プールがなくてがっかりしているはなちゃんには
ちゃんとバケツが用意されていました
20071106211530.jpg

これでもか!!と水をかき出した後
お決まりのどろんこパック

20071106211603.jpg

色白お姉さんが恐ろしい姿に・・・
女性のパック中の顔って怖いけど、はなちゃんも別な意味で怖い?
でも大丈夫!!
ドッグラン内のセルフシャンプー予約してもらっているから
ピッカピカになって帰れます。

女同士が気に入らないのか、初対面だから気を許せないのか
一定の距離以上近づくとはなちゃんに一喝されてしまうのですが
ポポははなちゃんが大好きなようで、結構付いて回ってました。
20071106211634.jpg

ポポ : ねえねえ、はな姉ちゃん遊んで♪
はなちゃん:あっちへ行きなさい!!

ポポとはなちゃんがシャンプーを済ませ綺麗になったところで記念撮影
20071106211702.jpg

みんな良い子に撮れました


20071106211735.jpg

20071106211726.jpg

え??
ポポが最後まで頑張ったの??
えらいぞーーーー

でもこれは2回戦目のとき。
1回戦目の時はもっちろんはなちゃんが最後まで動かずいました。
はな姉ちゃんに弟子入りする為にポポも頑張ったんだね
だからはなちゃん仲良くしてね~


そしてこりき君一家からおみやげもらっちゃいました。
20071106211807.jpg

以前ブログで紹介されたけど、うちの近所では見つからなかったオモチャと
ポイ太くん1ケース!!
オドカシタルは押すとピューピュー鳴り蓋のところが飛び出す
面白おもちゃです。
ありがとうございました。


| ドッグラン | 21:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸手デート第二段 前編

8月に幸手で遊んだ「こりきに生まれて」のこりき君と2度目のデートが実現しました。
犬たちが覚えてるうちに第二段は早めにしましょうと言っていたのに
結局3ヶ月もブランクが・・・
ポポたち覚えてるかな~?

こりき君はまだ来てないみたい。
しかも先月までは張ってあったプールの水も今日はなし!!
20071105210339.jpg

水の入ってないプールに入って訴えるポポ。。。
幸手に来るのはプールの楽しみもあるのにガッカリだよ

でも水があるはずの所になかった時の犬の反応が面白いのなんの
どの子もプールに駆け寄って「え???」って顔になってました。
カメラに収められなかったのが残念

しばらくしてこりき君到着です。
最初はよそよそしく遊びもしなかったけど、
なんとなく親同士が友達なのが分かるのか遊び始めました。
でもこの2人相性が良いのかどうかはまだ微妙・・・

追いかけっこしてみたり
20071105210413.jpg

20071105210437.jpg


ガウガウしみてたり
20071105210516.jpg


途中貸しきりスペースのアジリティーにもチャレンジ
ポポが忘れないうちに復習しておきたかったポポ家。
さぁ今日もやるぞーって楽しみにしてたのに20071105210550.jpg

こんな感じでAフレームもドッグウォークも撃沈
スイスイできるようになってもまたリセットされてます。
泳ぎの時も定着するまで数回かかったから
アジリティーもまだまだ時間がかかりそう。
考えてみるとポポが出来る時って板むき出しじゃなくて
人工芝が貼り付けてある器具の時だから
もしかしたら人工芝限定なのかな?

一方こりき君は
20071105210620.jpg

楽しそうにやってます・・・
でもこりき君、ハードルは大の苦手
20071105210643.jpg

こりとーちゃんがこりき君と一緒にハードルに挑みますが
こりき君はバーの下をくぐる
反対にポポはハードルは大得意
20071105210722.jpg

この日は4段までクリアできました。
こりき君とポポを足して2で割るとアジリティードッグの完成っていったところかな?

こりき君はとーちゃんと遊びたいみたいだけど、ポポはこりき君と遊びたいみたいで
20071105210811.jpg

とこりき君の所へ向かいますが
20071105210854.jpg

相手にされず・・・やっぱりまだお友達とは認められてないのね
そこでこりとーちゃんが助け舟を!!
20071105210920.jpg

とやる気を出しました。
こりとーちゃんありがとう♪
20071105211030.jpg

2人ともちゃんとフリスビーを追います。
1度目はポポがゲット
20071105211107.jpg

2度目はこりき君がゲット
20071105211137.jpg


今回こりき君とは微妙な関係で終わっていますが、
こりとーちゃんとこりき君のママnaruさんは覚えていて喜んでいました。
20071105211205.jpg


こりとーちゃんが好きで付いてまわってると
20071105211233.jpg

こりき君がにらみます
20071105211306.jpg

こりき君:俺のとーちゃんだ!!
ポポ : いいじゃんか少しくらい
っていう会話が聞こえてきそうな表情ですね

後編は待ちに待ったはなちゃんとの初対面です。
お楽しみに

| ドッグラン | 21:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての旅行 ☆☆紅葉編☆☆

たくさんある紅葉スポットから我が家が選んだ場所はマウントジーンズ♪
20071102212216.jpg

ここは犬もロープウェイに乗って山頂まで行けます
しかも山頂にはドッグランまであるんです。

でも山頂に着くまでにポポにはいろんな試練が待ち構えてます。
まずはエスカレーター。
先日エレベーターは体験したもののエスカレーターは厳しかったみたい。
踏ん張って「乗りたくなーい」っていうポポを強引に引っ張り乗せました
20071102212300.jpg

到着手前で立たせないと尻尾が~

続いてロープウェイ
これもちょっと嫌がって強引に
20071102212333.jpg

帰りはどちらかが先に乗り降りして
そこそこスムーズにはできました

さてロープウェイ内では?
20071102212322.jpg

ちょっと慣れてきたところでパパママの撮影会開始。。。
20071102212352.jpg

そうこうしているうちに無事到着
20071102212457.jpg

3~40分程度の山歩きも出来るようなのでまずは探検
20071102212536.jpg

ハイハイ、戻ったらドッグランで遊ぼうね

20071102212604.jpg

山頂うんぴもしてきました!!

さてポポさんお待ちかねのドッグラン
ものすごい広いとは言えないけど、ポポが遊ぶには十分。
でもお友達が誰もいない・・・
20071102212635.jpg

意外と利用者少ないみたいですね
やっと入ってきてくれたルーク君はもう7歳で
一緒に駆け回ってくれるタイプではないみたい
ポポは勝手にスイッチ入ってはしゃいだ挙句
相手をしてくれないルーク君に文句を言い出す始末
20071102212626.jpg

そんなにハイテンションになっても相手にされてませんから・・・
しばらく遊んで帰りのロープウェイではもうぐったり
20071102212342.jpg

やっぱりまだまだ子供だから自分のペースも分からず疲れちゃうのね~

車に乗る前の体拭きの時は「もうどうにでもして状態」
20071102212744.jpg

こんなポポ初めて見たわ
今までで一番疲れたみたい。
そりゃあ早朝アジリティーに始まり、泳ぎも堪能して
エスカレーターだロープウエイだ初めての体験して
山歩きしてドッグランで走ってじゃ
疲れないわけがないよね・・・
それだけ楽しんでもらえればパパもママも満足だよ

| 旅行 | 21:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての旅行 ☆☆川遊び編☆☆

那須でポポを泳がせたいと思って計画したこの旅行。
台風一過で晴天とは言え、台風の後の川は危険かも・・・
「絶対無理」「危ない」と泳ぎを中止にしようとするパパと
諦めきれないポポママ
そうだ!!
心強い見方コークパパに聞いてからにしよう!!

この意見にはパパも耳を貸してくれたようで
さっそくコークパパにアドバイスを
どうやら近くに今の時期は誰もいない公園があって川もあるらしい。
ママだってポポの安全が第一だから
ダメそうだったら諦めるってことで、とりあえず行ってみよう

20071101224404.jpg

ちょっと流れが速くて心配だけどポポは入る気満々。
風も強く耳がなびいてます。。。
ポポの泳ぎも少しは上達したし泳いでも良いよ♪
20071101224446.jpg

いつにも増して真剣なお顔
結構必死なようです
この後泳ぎたいけど流れがちょっと怖いの葛藤がありじれったかったです。
だって木の棒とか投げてもポポがすぐに飛び込めないから
もじもじしてる間にどんどん流されちゃうんだもん
これじゃ木の棒がいくらあっても足りないよ。
20071101224517.jpg


最初は木の棒で遊んでいたのですが、
途中ポポが流れに焦り冷静さを失った時
ポポパパがオモチャを投げ入れてしまいました。

オモチャが投げ入れられたことで
ポポは冷静さを取り戻したものの
残り1つしかない川用オモチャは見事流されました。
川遊びでは毎回オモチャを無くしてるから
今度こそと思っていたのにやっぱりダメでした

この公園は川の手前にちょっとした広場もあり
川遊び以外にもあっちに走りこっちに走りと
一人でスイッチ入って楽しんでました

ベンチそばにはこんなお猿さんも
20071101224543.jpg

20071101224552.jpg

さぁ次は紅葉を見に出発!!
忙しい一日じゃ~

| 旅行 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

