2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

暑すぎ~

昨日はポポパパの有休に合わせて私も休みを取ってお墓参りに。
お墓の近くにドッグランつきの大きな公園があるので、
お墓参りの時はポポを連れて行って遊ばせます。
でもこの季節曇りとはいえ日中の外出は暑過ぎでした
それでもドッグラン内に3頭ほどいたのにはビックリ!!
ポポと鬼ごっこをしてくれる子がいたのでひとっ走り(暑すぎで本当にひとっ走りでした。。。)
させた後さっそくお昼ごはん♪
何食べる

今日はサンドイッチだよ~
ポポにもデカガム持ってきたからね!

食べていい
どうぞ~


いただきます


おいちー

いつも週の後半ポポのストレスが溜まる頃、
お留守番の時にこのガムをあげていくのですが、
最初の1回だけ食べ切らなかっただけで、
次からは1日でぺろりと平らげてしまってビックリ
その日のお手手はヨダレで白く固まってました

食後一休みした後再びドッグランへ。
今度は誰もいなくて貸切状態だからおもちゃ持ち込みでーす
あれ?
ボールは取ってくるものの、よそ見して何か気になってるみたい。
よそ見

私達の前を通り過ぎ、ボールを咥えたまま気になる方へ。。。
何してるの

一度じっくり眺めたら気がすんだようですが、
飼い主と遊んでる最中によそ見なんぞけしからん!!

ボール遊びも一段落したし、せっかくアジ系のものがあるので久しぶりにチャレンジ!!
でもAフレームはかなり手前から拒否られ、ドッグウォークもすごく嫌々
なので大好きなジャンプで気を取り直しました

じゃんぷ1

じゃんぷ2

じゃんぷ3

じゃんぷ4

リードなし+コマンドで飛べるようになったものの、途中の暴走は止められず。。。
でもめっちゃ楽しそうだから許す。
別に競技出すわけじゃないしね。
ってこの甘さがポポの悪ぶりを増長させてる?

駐車場への帰り道、ポポの高さにユリがあったので
ユリをバックにポポ写真を撮ろうとしたら
こともあろうにユリにかぶり付きました
ゆり1

あーぁ花粉だらけになっちゃって。。。
美味しくなさそうだけど、なんでも食べちゃうね。
ゆり2


| ドッグラン | 21:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポ依存症??

先週父が脳梗塞で倒れたので土曜日はポポはお留守番で
私達だけでお見舞いに行きました。
考えてみればポポが我が家に来てから
ポポを置いて遠出ってしたことなかったんだな~。
まあ遠出といっても車で片道2時間くらいの距離ですが、
それでもこの9ヶ月、土日は基本的にポポのために動いてた気がします

ポポなしでの遠出で気づいたこと。
私ってポポ依存症?もしくはポポ中毒なんじゃ・・・ってことです。
ポポの乗ってない後部座席を見て妙に寂しく思えたんですよね。
公園を見つければポポを連れてきたいなと思い、
お買い物に行ってはポポの喜びそうなものないかなと物色し、
帰りが遅くなるとポポが待ってるから急がなきゃと、
いつでもどこでも頭の中はポポ・ポポ・ポポ。
こんなんで大丈夫かしら~?
公園

写真は日曜日に公園へ行ったときのもの。
他のラブに比べれば小さめだけど、いつの間にやらこんなに大きくなってたのね~。

雨続きで思いっきり遊べずストレスが溜まってきたのか
とうとうフローリングをやられました。
フローリング

ポポのサークル内なので留守中また被害拡大されるのかな~
フローリングの上にペット用のデカマットを敷いた時期もあったけど
6000円近くしたのに1日でダメにされたから
フローリングのままにしていたのに、フローリングにまで手を出すとは(口か?)
早く梅雨明けしてくださーい。

| ポポのこと | 21:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度目のお水

三連休の最終日、日差しもそんなに強くなさそうなので
ポポがお水デビュー出来た公園へ再び行ってきました!!
天気が良くなったから子供達もいっぱいで、子供がいないスペースを
見つけるのも一苦労
川沿いを歩いてると、ポポは水に入れそうなところを探してソワソワ。
お水デピューする前とえらい違いです

初回も思ったのですが、お水に入るのにあんなに苦労したのに
顔をお水に浸けれたりしてたのが不思議
もぐり

顔をつけてまで取ろうとしてたのは、お水の中に落ちていた木の枝。
棒

口から滝のように水が流れてますから・・・

恒例のおにぎりターイム。
今日は急遽遊びに来たのでお店で買ったおにぎり
お預け

食べ物に目がないポポですが、意外と外でのご飯中は大人しくしていられるから不思議。
まあ油断してポポの届くところにお茶やら何やら放置しておくと
いろいろやらかしますけどね。
まだ?

ご褒美


大人しくしていられたから、ささみ巻きガムのご褒美をもらえて大喜び。

この後のドッグランではポポが追いかけまわしてしまう子がいて、あまり長い居は出来ませんでした。
追い掛け回す→私が取り押さえる→ポポがイライラするって悪循環でした
残念。
でもお昼を食べる前に他の子と遊べたからいいよね
run1
取ったり

run2
取られたり

| 水遊び | 14:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいくつ~

先週末は台風の影響で不安定な天候
土曜日にポポのトレーニングも入っていたのですが、雨で延期。
せっかくの3連休なのに遊びにも行けず退屈三昧でした。
少し晴れ間が出たのを見計らってお散歩に行っても、
すぐまた雨が降り出したり
近場の公園でボール投げをしようと思っても
やんでる間にと散歩中のわんこが多く
ボール投げも思うようにできず
結局ストレスはたまるばかり・・・
何する?


雨がやんだやんだ隙に近所の公園にきてボールを投げてもらうのを待っているところ
結局1投目を拾う前に他のワンちゃんが公園に来てしまい、マテの練習だけして帰路に着きました。
ポポだけじゃなく私も退屈なので前から作ってみようと思ったささみジャーキーを作ってみました

ジャーキー

カリカリと美味しそうに食べてくれたから、とりあえず成功かな?
にんにく醤油に漬けた人間のおつまみ用のも一緒にやってみたけど、
なんか硬くてイマイチ
味つきだからポポにあげるわけにもいかず、もったいないな~

| ポポのこと | 20:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お水デビュー

先週は曇り空の中、前から行こうと思っていた所沢航空記念公園へ行ってきました
無料のドッグランがあるので、まずはそこでひと遊び。
のはずがポポと遊んでくれる子がいなかったので、
ひとりでラン内をプチ探検してきたポポ。
ラン1
ダルメシアンとかもいたのですが、あまりみんな遊んでません
とりあえず初めてきた公園なので、ドッグランを出て公園内を散策することにしました。

飛行機
飛行機とパチリ

サルビア
サルビアとパチリ

航空公園食事

おにぎり食べているときも、比較的大人しく待っていられました。

散策を続けていると川を発見(たぶん人口)
試しにポポを誘ってみました!!
航空公園川1

航空公園川2

うーん。やっぱりだめか。。。

と思ったのですが、毎度のことながら興味はありそう。
そこで、私が反対側にまわってポポを呼んでみました。
川幅が狭いのも良かったのか、呼んだらすぐ入ってくれました

航空公園川3
岩陰を覗いてみたり

航空公園川7
水を食べてみたり

航空公園川4
走り回ってみたり

航空公園川5

終いにはポポパパがポポの動きに付いていくのが大変なほど
フレキシリードを持ってこなかったのが悔やまれます!
航空公園川6


水遊びも楽しんだし、ドッグランのメンバーも変わってるかと思い再度ドッグランへ。
いましたいました新メンバー。
航空公園ラン3

マラミュートのラッシュ君、ポポの誘いにのってくれました
航空公園ラン2

ビーグル君も加わって、結局最後はポポが逃げ役。。。
航空公園ラン4

航空公園ラン5

散々走り回ったから、大満足のポポ。
めでたしめでたし。
といきたいところですが、ここのドッグランはシャンプーできないのに
ポポさんすごい汚れ方してませんか??

航空公園ラン6

ドッグラン内の水道には「犬を洗わないでください」の注意書きがあるから
洗うわけにもいかないしな~

そうだ!!
さっきの川で少し洗っちゃえ!!
ってことで、川のところへレッツゴー

まだまだぎこちないけど、ちゃんと自分で入れました
浅―い川で歩けるようになったから、今度はもう少し深いところでも遊べるといいね。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログへ

| 水遊び | 21:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳内イメージ

Halleさんのブログで見かけた脳内イメージ
アクセスが殺到しているのでエラーになってばかりで大変でしたが、我が家もやってみました!!

まずは、ポポ。
とりあえず人間の男性じゃなくて安心するべきか?
ポポ脳内

もしこんな男性が身近にいたらどう思います??
かなりの悪人ですよね~。
女の子を何人泣かせていることやら・・・

お次は私
ポポママ脳内

これもなんだか
ポポに負けないくらい嘘の塊じゃないですか?
愛が一筋あるものの遊びと嘘が大方占めてるし(>_<)

最後はパパ
ポポパパ脳内

なんとまぁシンプルな脳内イメージでしょうか
でも真ん中にちゃんと善がある


こんな結果じゃ悔しいので、旧姓でもチャレンジ
ママ旧姓脳内

「遊ぶ」が「H」になっただけかい!?

納得いかない
今度は姓と名の間にスペース入れてやってみるべし。
ママスペース脳内

おまえさんは、遊びのことでしか悩まんのか??(自分つっこみ)
ポポはいたずらの事でしか頭使わないのか???
ポポスペース脳内

そんな2人(?)に囲まれてるポポパパはというと
パパスペース脳内

これまたシンプルだけど描かれている内容で完敗です(TT)

たかがゲーム、されどゲーム。
何気に悔しい思いをしたポポママでした。

| ポポのこと | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室内フリートレーニング

生後10ヶ月になったのを機に私達がいる時間のみフリーにする練習を始めました。
こまごました物を一掃し、いたずら出来る物を極力減らすために大掃除をし
さあどうだ!!とばかりにポポフリー開始。
ポポの悪ぶりを甘くみていた
私がCDのダビングをしていた隣の部屋でさっそくやらかしてくれました。。。
まくら

音もなく枕を破壊してました
しかもなぜ布団の上にスリッパが???
まあ破壊の1個や2個は覚悟の上で決行したから、これは弟1段ということで
お願いだから片手に収まるくらいにしてね

食事の準備中はほんの2分だけど、足元でリラックスしてくれる時間がありました
キッチン

「そうそう、こういう時間が持ちたいのよ私は!!」と心の中で叫びながら
短~い至福の時を味わっていました。
もちろんこの後はあっちウロウロ、こっちウロウロ、猫も追いかけ始めた挙句、キャンキャン吠え掛かり
現実を思い知らされたのでした

ところでこの室内フリー開始、ポポのいたずらの他に思わぬ弊害が・・・
犯人はポポパパです!!
隙あらばポポをケージに入れてしまいます。
それじゃトレーニングにならん。
ケージに入れてしまえば私達もポポも落ち着いていられるけど、それはそれ。
ケージ外でもリラックスしていられるようにしたいから、ポポがフリーという環境に
慣れるまでは私達にも根気強く教える忍耐&ある程度おおらかに見守ることが必要なのに

もしかしてこれって人間の子育てでも生じる夫婦間の価値観の違いでしょうか?

今まで遊ぶ時以外は基本的にサークルとケージに入れていたので、ポポ自身も
ケージから出る=嬉しくてハイテンションになる=落ち着かずにうろうろしまくる
といった現状ですが、きっと「ケージ外でフリーでいること」=「いつものこと」になれば、
ある程度落ち着きを見せてくれると信じて頑張ろうと思います。

今回のフリー作戦、1番の被害者はにゃんこでしょうか?
ポポがにゃんこを無視できる様になるまで、こんな格好で安らぐ時間がなくなるような気が・・・
びろーん

掃除中引き出しに入って邪魔するにゃん引き出しカム

| ポポのこと | 22:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいお客さん

先日は迷惑な蜂のお客さんでしたが、今回はこんなに可愛いお客さん♪
てのひらすずめ

巣から落ちたのかまだ飛べないのに車庫や前の道路でうろちょろして危なっかしいので、
手を出したところ何の警戒心のないみたい・・・

この辺りは野良猫も多いし危険だぞーーー

てんことすずめ

やっぱり。。。
てんこがにおいを嗅いでも逃げやしない。
すずめ

しばらくするとお母さんらしきスズメさんが探しているのを発見。
車の少ない方へ放そうとしたけど、手から降りない。
可愛かったな~
ちゃんとお母さんに付いていけたかな~?

| 日常のこと | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月