2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

招かざる客

玄関の外灯の上に迷惑なお客さんが・・・
スズメバチ科のアシナガバチです。

蜂の巣

近所の子供が教えてくれて、これまた別の近所の方が区役所に電話すれば無料で駆除してくれる等々
電話番号まで教えてくれ、蜂の巣の存在を知ってからわずか2日で事なきを得ました。
日中ほとんど家にいない私達は近所の方と密な関係ではないのに、
今回は本当にご近所さんって有難いなって思いました。

ネットで調べてみると、「蜂は黒くて動くものに攻撃してくる」とありました。
黒くて動くもの、黒くて動くもの・・・


わたし


幸いアシナガバチはスズメバチより穏やかで攻撃性もさほどないようですが、
民家に巣を作りやすいこともあり、7月の活動期には刺されることが多いそうです。
7月の活動期になる前に退治できて良かった~


| ポポのこと | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい家族

義妹が飼っているニャンが我が家へやってきました。
クマ


この子は私とポポパパが結婚する前、ポポパパと義妹が暮らしていたこの家で飼われていたのですが、
私たちの結婚と義妹の結婚がちょうど同時期で、老猫の「てんこ♀」が我が家に残り、
まだ若いこの「カム♂」を義妹が連れて行きました。

が今回事情により、我が家に戻ってくることになったからさぁ大変!!
ポポパパには小さい頃から飼われていたのに、環境の変化から初日はポポパパに対しても「シャーシャー」
言いまくり、てんこやポポにももちろん「シャー」

2、3日して人には慣れましたが、まだニャン同士、ポポとニャンは油断できません。
カムVSてんこVSポポ
仲の悪いペットが一つ屋根の下に3匹も。。。
おいおい大丈夫かいな??

でもポポはニャンコと遊びたいだけ。
近くに寄ると「シャー」ってやられるので、自分のおもちゃを持っていって誘ってみたりしてますが、
危険極まりないので、こっちはカメラを構えることすら

| ポポのこと | 22:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸手ドッグラン-陸編

なぜか、サルーキの中に違うのが1頭
優雅なサルーキの中にいると黒ラブってやっぱり・・・

サルーキ


 ↓よその子の水入れを我が物ののように抱えるポポ
バケツ1


持ち主さんの「いいですよー」のお言葉に甘えて写真を撮ってると
始まったよ悪戯が!!
バケツ2


飲むのは良いけどこぼすなっちゅうの!!
こぼした後はもちろん咥えて走り回るから、すぐさま没収。
やっぱおもちゃで遊びたいんでしょうね。。。
他所のラブちゃんも軍手持って逃げ回ったり、ワン達はなんとかオモチャを見つけようとします。

ジャック

ポポと同じ月齢の茶ラブちゃんにガウガウやられ、ポポパパにところに避難しに来た4ヶ月のボーダージャック君。
この茶ラブちゃん、ポポにも本気でかかってきて少し困りました。
ポポが真剣に怒ったの初めて見たかも。。。
最後は尻尾丸まっちゃって、ポポが少しかわいそうでした
こういう噛み方しても良いんだって変な学習していないことを祈ります。
ガウガウやられてポポも気が立ってしまい、こともあろうに4ヶ月のジャック君をプチいじめに行ったので
落ち着かせるために飲食コーナーのウッドデッキに移動。

クマ1

↑ 誰ですか?この熊みたいなのは?
  だいたい汚すぎです!!


茶ラブちゃんもいなくなり、シャンプーの予約時間まで後わずかなのでランに戻ってみると
タイミング悪くポポの遊べそうな相手がいなくなってしまってました。

付いてきた


こんにちは


ポポが疲れていたからか、遊ぶ対象ではなかったのか、この子とはあいさつだけ。

仕方ないので、ポポパパダッシュ!!
パパダッシュ


シャンプーの後は車までパパに抱っこしてもらって楽チン♪
楽チン


途中で買ったセロリの葉っぱをあげてみたらあまりお気に召さなかったよう。。。
ポポの好きじゃないものなんて貴重な食べ物だわ!!

セロリ

| ドッグラン | 15:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸手ドッグラン-プール編

またまた行ってきました、幸手のドッグラン。
前回よりはプールに慣れてくれるかな?と期待していたのですが、やっぱり駄目でした。
でも気になってはいるみたいで、プールの周りをグルグルしてみたり、
水をちろっと舐めてみたりしてました。(←汚いからやめてほしい・・・)

毛逆立ち


かば1


かば2


ピレ1


ピレ2

ポポママ>いいえ~。ピレちゃんお願いだから押してドボンとやっちゃって下さーい。

ピレ3

ポポママ>あら残念。。。

お誘い

前回と同じく、椿君が誘ってくれているのにもう一歩が踏み出せないポポ
この椿君、一度自分が入ってからポポの近くまで戻って誘ってくれます。
本当にポポをさそってくれているとしか思えない行動が微笑ましくて。。。

それでもポポが入れないと分かると、陸でもかけっこしてくれるとっても良い子です♪

かけっこ


情けな


 ↓ こうやって覗いては
覗くだけ


ぐるぐる回るだけ
うろうろ


ポポママとポポパパは水に入る記念すべき瞬間を見ようと見守っていたのですが
ずーっとこの繰り返しでもどかしくてもどかしくて
次はパパに短パン、ビーサンで来てもらって一緒に入ってもらうおうか??
でもこの泥水じゃね~

どこかにきれいな川でも見つけて夏休みに特訓に行こうかしら?


| ドッグラン | 23:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手なこと

先週末は実家のトイプーなっちゃんのトレーニングを見学に行きました。
先生宅の広い敷地でノーリードでのトレーニングです。
その日は「足ジャンプ」と「ゴロン」と「ちんちん」の練習。

ナッツジャンプ


飼い主と先生が話をしている間、ワンはトレーニング場で探検とかして楽しそうに過ごします。
今回はポポがお邪魔したので、プチドッグラン状態(^‐^)

プチドッグラン


なっちゃんのトレーニングの後、ポポもカウンセリング。
これからの計画を立てるために今のポポの状態を簡単なテストでチェック。
ノーリードでのヒール(もちろんご褒美つき)やスワレ・フセ・マテ&いつもの遊び方の様子を見せたところ
ポポは決められた動きはできるけど、融通がきかないということ。
シット→ダウンはできても、ダウン→シットはNG
シットの時にシットというとダウンしてしまったり。。。
普段と違う動きをされるとそれだけで、頭の中がこんがらがってしまうみたいです。
今後必要なトレーニングはもう少し幅を持たせるための練習だそうです。
苦手を克服するために、日々のトレーニングを積み重ねないと駄目ですね

おまけ

土曜の朝の散歩でポポママ久々に思いっきり転んでしまいました。
ポポと一緒に走ろうと思って、「よーいドン」で走り出したら、でこぼこのアスファルトに
躓いてしまい、見事なダイブ

ケガ


前方には人はいなかったけど、後ろに人が歩いていたかどうかは振り向いて確認する勇気がありませんでした(><)
後ろに人がいた時の為に、すっごく痛いのを我慢しながら
「やだもうポポったら~、恥ずかしいからやめてよね!!」
と大き目の声で言いながら小走りで逃げました。。。

実際はポポは引っ張ってもいないし、転んだ私を気遣うように止まって心配顔で見てくれたのにごめんね。
ブログで懺悔したから許してね

| ポポのこと | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引越し

いつも訪問ありがとうございます。
下記アドレスに引っ越しました。

| ポポのこと | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バック

最近バック歩きの練習をして少しずつ形になってきました。
今の出来はこんな感じです!!


back
by hrnyumiko


私が止まったままポポだけ後ろにさがるには、まだまだ時間がかかると
思いますが、みかちゅーさんのアドバイスを元に
なんとか形になりつつあります(*^。^*)

最初はポポに詰め寄っても座ってしまったり、飛びついてきたりして
バックなんて全然してくれなかったので
これでも私にとってはすごい進歩で嬉しいです!!

新しいことをやるのは、壁にもぶつかるけど
乗りえられた時はチャレンジして良かった~って思いますね。

直接しつけには関係ないことでも、私も楽しめてなおかつポポも
楽しめてたら嬉しいな

話は変わりますが、今までのブログは使い勝手が悪いなって思っていたので、とうとう引っ越しました!!
これで動画も載せられるし、お気に入りブログもリンク貼れます(^.^)
(正確には動画も載せられるし、ブログリンクも出来るのですが、
何度やっても動画載せようとするとエラー出るし、ブログリンクはRSSってのを調べないといけないしで、私にはややこしかった(T_T))
ブログを見に来てくださっている皆様、
これからも細々ではありますが頑張って続けますのでよろしくお願いします。



| トレーニング | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはひょっとして?

土曜の公園で遊んだ後の足ふき
満足できたのかされるがまま(´∀`)
赤ん坊みたいで可愛いね♪(←親ばかですf^_^)




ここ1、2週間ポポが少し大人になったのかな?と思える様子が見受けられます
一つは散歩中のひっぱりが名前を呼んだり口から音を出したりすると
(口笛は吹けないからあまり人の居るとこではできない口音…)
後ろを振り返りヒールに近い位置でしばらく歩く(^▽^)
この反応が今までより良い(^^)v

雨の日曜も公園に行けず、ポポはサークル内でパパママは家の中で各々やりたいことを
やっていてもほとんど騒がない(*^-^)b
少し前までは休日モードの時はひとりにされるとギャンギャン鳴いてたのに…
少しは成長したのかな?
それとも前日に公園も行ってるから、たまたま疲れてたとか満たされてただけ?

相変わらず妙なスイッチが入ると飛びかって襲いかかるし、
散歩中のひっぱりも少なくなっただけでなくなってないし、
道端の梅は拾うしでとても良い子とはいえないけど、
気休めでもいいから成長したことにしとこ(=^▽^=)

土曜日の公園のポポ↓






| ポポのこと | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彩湖公園

週末近所の彩湖公園へ

もう行楽シーズンで出遅れると人人人でポポのボール投げが出来なくなるので早めに出発

のはずが・・・時すでに遅し。
ごめんよポポ
土曜日疲れたから8時半まで寝過ごしたのだ。。。
フリーのボール投げは諦めてちょうだいな。
せっかく人もワンも朝食抜きで飛び出してきたのに残念。

こういう時はリードつきで人もお付き合い。







ポポの相手は体力勝負です!!

うしさんとパチリ



花壇でハイタッチ



子供の遊具でジャーーーンプ



え???
ちょっと待ってよポポ。
いきなり急ブレーキはないんでない?
ママの華麗なジャンプのためにやってるんじゃないんですが・・・

ちょっとスペース見つけてボール投げ



フリスビーも。



  ↑初めて空中キャッチの瞬間取れたのにボケボケだ~(><)

珍しく水辺に近づいたポポ。良く見てみると、鯉らしき死体が!




うぎゃーーー
そんなものなめないでよポポ






おまけ

こんなところに白ウサギさんが!!


ポポのうんぴーでした。

| ポポのこと | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランその2

途中からやってきた4ヶ月のパピー「ラブちゃん」
いきなりみんなに囲まれてタジタジです・・・







でも場所にもワンズにも慣れ、ひとっ走りした後はまるで親子のように日陰で仲良く涼んでました





こちらのスペースはアジリティスペースでもあるので、少しアジも。




 ↑ちょっとピンボケ(??)

写真はないけどドッグウォークもリードなしでできました!!

オフ会の会場には木陰が少なく、黒ラブには厳しすぎるので
頃合いをみて大型犬スペースに移動
なんとこちらにはプールが付いてます!!
ポポにとって初めてのプール。
ポポがラブの本領発揮をしてくれるのかワクワクしながら眺めていました。
さすがはラブ。入ってくれましたとも!!




でも入ったのは偶然か勢いだったみたいで、その後はまーーーーったく入る気なしの
へたれラブでした(><)
4ヶ月の「ラブちゃん」がバシャバシャ入っているのに情けな~




このお水は泥で汚れていますが、小型犬エリアのプールはきれいなお水でした。
やっぱり大型犬はダイナミックに遊び、飛び込みを繰り返してこうなってしまうんでしょうか。。。

プールが駄目でも陸では元気いっぱい。
サルーキの椿君にたくさん遊んでもらいました。







そしてお水へのお誘いも・・・







お昼をウッドデッキで食べる頃には程よいバテ具合




帰る頃には




帰りはドッグラン付属のセルフシャンプー(30分500円)でスッキリして大満足




また来ようねポポ♪

| ポポのこと | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランその1

1週間ぶりにまともに走り回らせてもらったポポ。
今日は幸手市のドッグランに行ってきました。(*^。^*)
たまたまラブのオフ会?が開かれるというので参加させてもらいました。

まずは一番体格の近い子にアプローチ




今日の暑さでは少し走ったらもうバテバテ。




しばらく涼んで元気の出たポポはさっそくいたずら開始!!
ドッグラン内はおもちゃ禁止なのですが、さすがはワン。
なんでもおもちゃにしてしまいます((+_+))
ポポが見つけたのはハードルのバー




ポポさん?
それ使い方違うと思うのですが・・・




思わぬ協力者も名乗り出て大張り切りでした。

| ポポのこと | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

