| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出来たぜコッシー椅子

かれこれ半年以上前、牛乳パックでのコッシー椅子の作り方
載せているブログを発見

でも結構面倒くさそうなので作ろうかな、と思っただけで終わり(笑)


その後ブロ友さんが完成させたのを知り
牛乳パックを集め始めてみるけど
やる暇(とりかかる気力)がなく挫折

月日は流れその友人が追加ブログ
コッシーのその後を載せてくれた

ふむふむ、半年たってもまだ活躍してくれるなんて
やっぱり作ってみるか、
と重い腰を上げ作り始めました♪


ニーナが生まれる前に比べ、牛乳の消費量が格段に上がったとはいえ
まだまだ我が家の空きパックだけで仕上げるには
気の遠くなるレベルなので
COOPをご一緒させて頂いてる方に
「牛乳パック集めておいてください♪」とお願いをしたら
こんなにいっぱい頂けました
コッシー1

なにせ使用量が多いので
お声をかけてから約2週間かかりましたけど




牛乳パックが集まりようやく土台を作り終え
2,3日土台のまま放置していたら
ニーナがうんしょ、うんしょと運んだり
座ったりさっそく使い始めちゃったので
慌ててフェルト貼りに取りかかりました

コッシー3


ブロ友さんからフェルト貼りが面倒くさいよとは聞いていたけど
本当に面倒くさかった(笑)

ニーナの昼寝している合間だけの作業だっていうのもあるけど
フェルト貼りだけで丸1週間かかっちゃいました

そしてとうとう完成

コッシー2



ついでにもう一作頑張ったのが
アンパンマンの段ボールバス

某ブログを参考にさせて貰い
なかなかのお気に入りに仕上がりました

コッシー4

ニーナは自分が中に入ったり
外からずりずり段ボールを押したり
何気に活躍しております

コッシー5



| 手作り | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールバンダナ

皆さんポポがオフ会の時にしていたクールバンダナ
目に付きました??
クールバンダナ17



これとっても簡単なので作り方をご紹介します。

用意するものは布と保冷剤(ケーキとかについてくる小さいやつ)

布は伸びが良い物より若干伸縮性があるかな?
くらいがちょうど良さそうです♪


クールバンダナ4

このサイズは首周り43cmのポポ用です
なので高さ(幅)は25cmのままで良いと思いますが
長さは首周り+1cmくらいにしてください。

保冷剤の重みで伸びやすいので
あまりゆとりを考えなくても大丈夫です。

布の伸縮性にもよりますけど・・・



クールバンダナ3
まずは縁の始末
1cm内側に折り曲げてアイロンがけした後
ジグザグ縫いします。



クールバンダナ2
ジグザグ縫いだと1度で縫えますが
ジグザグが表に出るのがイヤという方は
まず縁をジグザグで処理してから1cm折り曲げて
直線縫いしてもOKです。


その後の流れは↓
クールバンダナ1

クールバンダナ15

クールバンダナ16
小型犬とかの小さめサイズは
多少浅くした方が出し入れしやすいかも???

クールバンダナ14

クールバンダナ12


クールバンダナ10


クールバンダナ9

クールバンダナ8

クールバンダナ6

クールバンダナ5


どう?
簡単でしょ?

保冷剤自体小さいから
すぐ解けてしまうけど
手作りだったら予備いっぱい作れるから
多めに作って暑さ対策にご活用くださいませ~

| 手作り | 18:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグコット完成♪

以前お友達のアクセル君のブログで
ドッグコットを自作していたのを見て
うちも作りたーいって思っていました。

そしてようやく材料をそろえ作成開始!!

アクセル君のフレームはイレクターを使用していますが
我が家はスペーシアというパイプ

材料はこんな感じ↓
コット5

スペーシア 450mm ¥128×2本 ←これだけ半分にカットで4本に
スペーシア 600mm ¥158×2本
スペーシア 900mm ¥248×2本

コーナージョイントPJ004 ¥98×4個
ゴムキャップJB-403 ¥218×4個

布 150cm 約1500円
マジックテープ ¥255×2


型紙作りましょうって書いてあったけど
面倒くさがりのポポママには無理なことで・・・


フレームを布に乗っけて直接書いちゃいました(笑)


床で作業すると必ず邪魔するやつ
コット4


縫い始める前にとりあえず再確認
コット3

うん。大丈夫そうです♪

布端の三つ折がちょいと面倒くさかったけど
ダダーっと縫って完成

コット2

しつけ縫いもなしでやったから丁寧な仕上がりではないけどね



それではお嬢さん、乗ってみてくださいな

コット

気に入ってくれたようです


コット6


大型犬用品って買うとお値段が可愛くないけど
4000円ちょいで立派なコットが完成して良かった


詳しい作り方はこちらを参考にしてください♪

| 手作り | 11:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美作り

ポポのアジリティートレーニングはたーっくさんご褒美を使います

たくさんあげるからこそ、安心できるものをあげたいと思い
安全かつポポのやる気を出せるものをテーマに
色々試してきました。

ある時はリンゴ、ある時は大根、またある時は手作りクッキー

リンゴ&大根
 大好きでやる気は出るけどご褒美ポーチやポケットが湿るし傷みやすい

手作りクッキー
 普通におやつとしては好きだけどやる気満々にまではテンションがあがらない?




うーん、参った






そして今回新たに作ってみたのがコレ↓

ジャーキー


ビーフジャーキーです

見せるだけでテンション

これだーーーー






でも欠点が一つ

あまりに嬉しすぎて人の手までくることが。。。

しかも高い




ジャーキー使って幸手ドッグランでスラ練習

スラ練


いつも足のガードもないと出来なかったスラローム

この日は手の誘導だけで何度か出来ました

ちょっとずつだけど進歩してるのね



私のTシャツ、スラロームみたい。。。
アジの練習の時に着て行くのは絶対にやめよう


| 手作り | 06:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かくなりましたね~

黒ラブにとって辛い気候になってきました

飼い主にとっては暖かくて過ごしやすいのですけどねぇ。。。

(パパは花粉症だから過ごしやすくないか



これからの季節は泥汚れ防止&濡らし着用のシャツが入用なので
久しぶりに作ってみました♪

Tシャツ


いい感じに出来たと思ったのですが、やっぱり首の辺りが伸び気味なので
近々紐を付けられるようにアレンジ予定です







お洋服を着て向かった先はアジリティースクール

休憩


練習中は撮る余裕がなくなってしまったので
とりあえず休憩中にパチリ

ポポはこうして拘束してないと
しっかり休んでくれません



スクールからドッグカフェへ行く途中サクラが満開でした

さくら


ソメイヨシノの開花予定はまだ先だけど
一足お先に得した気分




今日のポポのメニューはミルクとケーキ

運ばれてきたミルクは店員さんがポポの前に直接置いてしまったので
写真撮る間もなく秒殺

すでに器にはミルクがありませんでした

秒殺


私達より先に食べた(飲んだ?)というのに
あっという間になくなってしまってなんだか不満そう

もうない



そんなポポの視線を無視して
パパママもパスタでお昼の腹ごしらえ

パスタ



私達が食べていると何やら下のほうから殺気が

けち



ひょえ~
そんな目で見ないでください

ポポのケーキも注文してありますから

ケーキ

食後しばらくしてようやくポポケーキが来ました
美味しそうだけど、ちょっとスポンジがパサパサしてそうなので
味見はしませんでした



このお店結構美味しいからトレーニング後に通っちゃいそうです!!

でもこれからの季節はトレーニングの帰りは暑くて無理だよね~


| 手作り | 13:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽毛布団が~

やってしまいましたぁ

羽毛


羽毛が部屋中に


犯人は。。。











ポポママです



お布団を新調したので、今までの布団は捨てることにしました。
何度か(何度も???)ポポに粗相されたとは言え、羽毛は羽毛。
ゴミとして捨てるのはもったいないという
貧乏根性が招いた悲劇です

どうせ捨てるならポポのベッドでも作ってあげよう♪
と思ったのがそもそもの間違い

羽毛を詰めるのがこんなに大変な作業になるとは思いもよらず
詰め物するだけなら30分くらいで終わるだろうなんて
軽い気持ちで始めたのに
半日以上羽毛と戯れる羽目に

ミシンで縫ったベッド用の生地に入れたはずの羽毛ちゃんは
静電気やら何やらで、大人しく袋の中に収まってくれず

解体中の布団からも生地から出されたとたん
空気をふんだんに含み、ふわふわふわふわ好き放題のところへ
飛んでいきます

誰か助けてくれ~と叫びながらも
なんとか形になった羽毛ベッド

羽毛ベッド



立派なもんでしょ?

これにフリースのカバーをつけて出来上がり♪

寝心地はどうですか?

羽毛ベッド2


 「・・・」

欲張って詰め過ぎたか???
フワフワ過ぎて居心地良いどころか安定悪そう

羽毛ベッド3



ご飯中のベッド待機だから不貞寝中。

ポポに不評ならポポ臭が染み付く前に
私の枕に格上げするかな~??



掃除機で一生懸命退治したはずなのに
未だにどこからともなく羽毛が舞い散ってきます

もう二度とこんなアホなことしませんから
羽毛ちゃん大人しく御用になってください




| 手作り | 13:53 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り食

今年もあとわずかですね。
今日が今年最後のブログ更新になりそうです!!
皆様私の未熟なブログに足を運んで下さり
ありがとうございました♪
来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします


さて、以前は気が向いた時だけ手作り食だったのですが、
最近はほぼ100%手作りで頑張ってます

基本は生食ですが、ご飯が余っている時は
おじやベースの加熱食にしてみたりと結構いい加減。
いや。。。楽しんでます

ある日の朝食
ごはん1



食べる時はこんな感じ。
ごはん2


これにオリーブオイルとリンゴ酢をかけて出来上がり♪

基本的に何でも食べるけど、肉を大きめに切っておくと
肉から食べてます。
ただがっついている様に見えても
ちゃんと分かっているんです

ポポのご飯や人間のご飯を準備している時のポポの様子はというと。。。

足元で寝そべってみたり
キッチン2



結構邪魔な位置陣取ってるんです


ソファに手をかけて覗いたり・・・
ソファ2


後ろ足は立ったままで前足だけソファの背もたれに乗っけて半フセ状態

この姿かなり私のお気に入り

キッチンとリビングが繋がっているので
ポポの視線の先には私の作業しているシンクがあります。

出来上がってもすぐもらえることはないので
ほとんど騒ぎませんが、あげる直前にオイルとか入れて
混ぜ混ぜし始めたらもう大変

もらう気満々でソワソワソワソワ

まだまだ食べ物盗み食いは要注意ですが
生活スペースでのフリーでかなりの成長をみせているポポ

最近は買い物袋を覗いたりした時に「ダメだよ」と
声がけすることでイタズラもやめれるようになりました
(咥えちゃったら手遅れですが、咥える前ならOK

それにご飯中も最高1時20分食卓脇でダウンステイ
できたこともあるんですよ~
パパママもビックリです

でも食事を食卓に並べるときは離れたところにマテか
ケージ内でマテです・・・

来年は食事をテーブルに並べるときも
フリーのままOKに成長してると良いね。

| 手作り | 22:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT