| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オビ再開

半年間お休みしていたオビですが
K9も終わり一段落したので再開しました♪


久しぶりに秋が瀬でのレッスン


まずは今のポポの状態を見てもらおうと通しで!!

K9の練習がプラス方向に出たのでしょう。

半年間放置していた割りに良くできました


おび1209-1 copy

でもママとのこの距離、もう少し縮まって欲しいな~

おび1209-2

表情は良いんだけどね~


大体は半年前より良い感じだったんだけど
オビお休み中トリックに力を入れたため弊害も

おび1209-3

ちょっと斜めのこの座る位置、
以前は私の上体を少しだけ後ろに動かすことで
修正出来ていたのですが

おび1209-5

ママの周りをバックで回る「うしろ」のトリックを
してしまいます

ポポ~、ママの動作とは確かに合ってるんだけど
コマンドもちゃんと聞こうよ
「うしろ」じゃなくて「ヒール」って言ってるんだよ~



まずい!
これはまずいぞ~

先生も何度も繰り返すポポの勘違いに苦笑
しかも自信満々に「これでしょ~?」ってルンルンでやってます・・・



おび1209-6

後ろに回ろうとするところを先生の足でガード

でもこれを繰り返すと今度は「うしろ」が出来なくなる可能性が高いのよね~

先生もその心配してくれました。。。

やっぱり前途多難だわ


スタートで出遅れるタイプのポポは
最初の一歩を改善するべく
しばらくは最初の一歩の練習

おび1209-4

↑これよく出来た時の1歩目。

この一歩が次に繋がるように頑張ろうね


ま、競技会に出るかも分からないし
のんびり楽しく行きましょう






| トレーニング | 12:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チームテスト2

オプデスのアジリティー競技出場に必要な基礎訓練試験(TT2)

今日はその最終試験を受けてきました♪
これに受かれば1年毎に受けなくても良くなります


ここのところオビの調子が落ちて
行進中にフセやスワレの指示をだしても
ボケーっと立ち止まるだけで
コマンドを2度3度言ってやっとやる状態だったので
かなーり不安

しかも試験会場はいつものスクールとはいえ
アジで使っている砂場の方ではなく
ドッグランとして使われている人工芝の方(当日知りました
おしっこした後は水をかけるルールになっているとはいえ
いろんなワンコの匂いが充満してます

たまにレッスン後にポポを入れるとクンクン匂い嗅ぎまくりの
最悪フィールド


その上待ち時間は駐車場待機で
テスト中の子の気を散らしてはいけないと
ヒソヒソ話しか出来ないすごーく異様な緊張感。。。


知ってるお友達がいっぱいいるのに
これ以上にないってくらいドキドキしました


そんな中でもなんとかポポのアテンションを取り
これなら行けそうかも!と思えるくらいのコントロール状態になりました


後ろ向きが多くて分かりづらいですが動画です





この後の休止もバッチリで50点満点中45.5点で合格(35点以上あれば合格です♪)

前回は44点だったから点数もアップして終わることが出来て
すごく嬉しかったです

オビ競技に出している子の様に
格好良くもないし、ポジションも甘いけど
私はポポの楽しそうなオビが大好きです

まぁ私の先に見ているのはご褒美だけどね(爆)

| トレーニング | 13:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のオビネタ

アジリティーにしてもオビディエンスにしても波があって
良い調子の時と低迷中の時を繰り返して
徐々に上達していきます。

2週間前のオビ練は低迷中だったポポも
今週は上り調子に入ったらしい

でもテンションが高い時って
マテ系が大の苦手・・・

行進中に座るタイミングも遅いし
動いてダルマさんが転んだ状態

もちろん行進中のフセだって例外じゃありません
ダウンって言っても伏せずに座る


やる気はあっても、ママの傍で張り切りたいだけで
自分だけ置いていかれるのは相当イヤらしい

トレーナーから見ても顔が曇ってるのが良く分かる、と


では自主練風景をどうぞ


※後ろの煙は野焼きみたいなのやってました・・・


トリーツなしでの本番で
ターンを気持ちの切り替えの材料にするために
今はハンドシグナルも取り入れています。

ターンが楽しい♪って思えるようになると
途切れそうになった集中力を
そこで取り戻せるらしいです

(ママが)どうしても好きになれないオビディエンス、
5月以降にまた試験受けなきゃなので
地道に頑張っております


今日の練習、ヒール以外はとても出来が良いとは言えないけど
とっても楽しそう
ポポが低迷期間に入ったときに
このビデオ見て私のテンションキープしよう♪




おまけ

オビ練後、航空公園まで行って
梅の木の前で写真撮ってきたよ

100220-1.jpg

| トレーニング | 16:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チームテスト2

本当は21日に遊びに行った森林公園での時の話を載せたかったけど
本日あまりにもショックな事があったので
ちょっと明るい話題を先に。。。

22日、オプデスのアジリティー出場に必要な基礎訓練試験
TT2(チームテスト2)を受験してきました。

オビ嫌いなポポ&ママにとって
とっても憂鬱な試験

でも避けては通れないもんね~



TT1合格から半年

ちょっとは成長したかな?

TT1はリード付、TT2はリードなしの試験です。




行進中のスワレもフセも反応は鈍いけど
とりあえず1声付で出来たのは
最近の出来からするとまずまず


この後の休止も無事終了し
44点で合格(35点以上で合格)


休止に入る前、「絶対トリーツもらえるはず~」
の期待の視線を振り切るのはキツかったぁ(笑)



途中離れそうになったり怪しい動きもあったけど
トリーツなしの状態で
今のポポにとっては十分な出来だと思います


まぁ44点は甘い採点だとは思うけど
隣のリンクでアジリティーノービスクラスをやっていて
ボーダーちゃんとかがそっちに気を取られ
ボロボロだったことを思えば
気を散らすことなく頑張ったから十分なのかな?


ちなみにポポとペアだったボーダーちゃんは失格・・・

休止もポポが群集8の字やってる時に
すぐ傍まできてしまった状態で
よくポポがつられなかったと褒めてあげなきゃなのかな~


とにかく、ポポママにとっては
この日のポポはよく頑張ってくれたと思うし
何より合格できたのがとても嬉しいです♪

よってこの日の夜ポポ家では
にぎやかに祝会が開かれたのであります

翌日のアジリティー大会で
どん底に落とされるとも知らずに・・・

| トレーニング | 20:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の101

昨日雨の中開催された101

20091025-1.jpg


気温も低く、長袖3枚着ているにも関わらず
開始1時間くらいから「寒い、寒い」と本当に辛そうなポポパパ

熱でもあるんじゃないかというくらい異常な寒がり方だったので
会場撤収のお手伝いもせず
早々に引き上げるという慌しい1日になっちゃいましたが
それなりに楽しんできました♪


何と言っても連敗中だった我が白チームが
勝ちましたから!!

勝因はポポの活躍!!

と言いたいところだけど
相変わらずマテが出来ないポポが
大した活躍が出来るわけでもなく。。。


じゃあ他に考えられるのは???


いつも人数調整のため白チームに入っていた
主催者のABPさんが、
今回は赤チームに加わったから


というのは冗談ですが
ABPさん疫病神説が浮上したことは間違いありません(爆)


あ、もちろんABPさん自身は活躍してくれるんですよ~

でも勝負はあくまでチーム得点ですから





ポポが出場した個人種目はフライボールとドッグトライアスロン

普通は4頭でリレーのように行うフライボールですが
まだチームとしては成り立たないレッスン状況な為
1頭1頭のタイムで競うことに

エントリー時はいつもの調子でやってくれれば良い線いくかな?
という期待もあったのですが、前日公園でやった時
マシーンにプッシュしてくれないという最悪の状況に


やってくれないまま本番も怖いけど
フライボール自体を嫌になってしまう方がもっと怖いので
それ以上練習なし


やっぱり本番で活躍できないポポなんだ~と
絶望感いっぱいで迎えた101当日

驚いたことに本番前10分ほど設けられた練習時間には
また絶好調のポポに戻ってました

20091025-2.jpg

20091025-3.jpg

20091025-4.jpg


ボールを1瞬取り損なうも絶好調な走りで見事1位獲得

101出場以来初めての表彰です





次はもう4度目くらいの出場になるドッグトライアスロン


今回のルールは

まず5つのポイントでそれぞれ

 a.おすわり→ふせ→おすわり

 b.8の字股くぐり1回

 c.ロールオーバー

 d.お手、おかわり

 e.ハンドラーの足をジャンプで往復

その後折り返しポイントを回り、5つのポイントをヒールでスラローム、
つづけてハードルをジャンプしてスタートラインへ

スタートラインで犬を座らせて待たせ、
ハンドラーは折り返しポイント行き、犬を呼び戻して座らせる




毎度マテが出来ずにタイムロスするポポチーム

今回もまるで決め事のようにマテ失敗で惨敗

それに加えてポポの予想外の行動・・・
(笑いは取れたけどね






今回初めて導入されたポール代わりのおしゃれなイス、
ポポにとっては楽しい障害物だったようで

その行為に少し焦ってしまったママは
飛ばなきゃいけないハードルを通り過ぎてしまいました





本番前タープ裏でやったマテ練も
前日に公園でやった時も順調だったんだけどなぁ


ちなみに前日の練習時はこんな感じ



楽しすぎて最後スイッチ入ってます

ロールオーバーの後、トリーツが落ちたと勘違いして
ちょっと気が逸れたけど
マテは完璧だったのに

いつかはこの競技で入賞するぞ!!


| トレーニング | 11:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第三回フライボールレッスン

3回目のフライボールレッスン

みんな初心者なのに、何となくチームらしくなってきたから
楽しくて仕方ない!!

あっ、でも本番に弱いポポがいるから
101で活躍できるかどうかは別ですよ(笑)



特に今回はおNEWのフライボールカラー初使用なので
気合の入り方も違います


ナッツママ(姉)が披露宴のお呼ばれ様に作った
ボレロのお礼にプレゼントしてくれました♪

FBカラー

もちろんなっちゃんとお揃いです

annin-tensinさん、とっても素敵なカラーありがとうございます


ちなみに姉と私の好みは似てるので
カラーの模様もお気に入り♪






さて今回のレッスンは。。。

前回までのおさらいとスイマーズターン&スタートのすれ違い練習!!

FB090927.jpg

なんかポポの頭と耳が一直線?



初練習のスイマーズターンは

FB090927-2.jpg


ありゃりゃ
ママの誘導悪かったね




しばし練習した後の動画はこんな感じ



アジリティー犬のポポにとって
ハードルは避けるものじゃなく飛ぶものだよね

君はエライ!!

この角度のジャンプ、アジ大会でも見せてくれよ~(笑)





そしてこの日の仕上げは
スタート地点でのすれ違い練習

タイムロスを失くすためゴールする子とスタートする子が
すれ違う練習です






ママが呼んでいる側に行くだけだから
とりあえず問題なし(ホッ)

でも実際はママはスタート地点で送り出す役だから
そうなった時にも出来るかな?


それは次回のレッスンの課題だね



思った以上に順調なフライボールレッスン

チームメイトもそれぞれ頑張ってるから
発表会にあたる秋の101が楽しみだ


| トレーニング | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二回フライボールレッスン

前回雨で延期になってしまったフライボールのレッスン第二回目

今回も危うく雨で延期になってしまうところでしたが
前回流れてしまったこともあり
みんな雨でもやる気満々(爆)

小降りになることを期待して強行レッスンです


でもみんなの願いが届いてレッスン中はほぼやんでくれました~





前回の復習&自習の成果を見るために
まずはボックスタッチの練習


実は練習を1回しかしなかったポポは
ボックスの後ろに人が立っていることに慣れていなくて

FB0912-1.jpg

タッチはするものの、立っている先生が気になって仕方がない



まあそれも最初の時だけで後は気にしなくなったけど
結構焦りました(笑)





次はボールをセットして取ってくる練習

FB0912-2.jpg







最後はハードル2本で通し練習



どうですか?
ちょっとは様になってきた?




次回はスイマーズターンの練習もさせてくれるというので
楽しみです♪


上手にできるかなぁ

| トレーニング | 16:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

