| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日退院

12月6日に突如言い渡された切迫早産による入院

本日36週4日で無事退院することが出来ました


正期産まではあと3日あるものの
産まれちゃってもそんな大事にはならないでしょう、と(笑)

早く産まれるのか、予定日まで行くのかこれからドキドキの毎日になりそう


さて、入院前に下書きしておいた記事を(笑)

ニーナもだいぶ成長したので、私が気まぐれで作るパン作りを一緒にしてみました♪

こねと一次発酵まではホームベーカリーにお任せで
形成をニーナと私で

分割して
パン作り2


麺棒で伸ばして
パン作り3


レーズン入れて
パン作り


ニーナも真剣です(笑)


もちろん形だけ楽しませて私が手直しいれるので
まだまだなんちゃってパン作りですが(笑)

産後落ち着いたらまた一緒に作りたいなぁ


| ニーナ2才 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園決定

来年4月からニーナもいよいよ幼稚園♪

最終的に今楽しく通っているプレの幼稚園じゃないところに
決定しました

プレ自体がすごく満足だっただけに
そこに入る気満々で他はまったく考えていませんでしたが
幼稚園の見学等始まってからのプレママ友との情報交換で
そこに通うことに少し不安が出てきてしまいました

その不安を感じたのが願書受付の3週間前(笑)

見学や個別訪問が出来るのは2週間程度のギリギリでしたが
プレの幼稚園含め3か所回り
悩みに悩みまくりました

悩み過ぎて3年保育はやめて2年保育にしようかと思ったくらい(爆)

プレの幼稚園が魅力的過ぎだったのと
いいなと思ったもう一つ(3か所のうち1か所は見学ですぐ却下)の
幼稚園が人気がないのかすごく少人数で不安があったので
思い切ってプレの先生にも相談

他の幼稚園と悩んでるなんて失礼な質問にもちゃんと答えてくれた
先生に感謝です

先生にお聞きしたことで一番知りたかったのは
幼稚園での人数の事

プレの幼稚園は現状30名くらいのクラスが3クラス(年少)、
そういった大人数の中で前に出て行けない子は
この人数でやっていけますか?的にお聞きしたところ

ん~、やっぱり私が私がって言える子の方が
何かにつけて気付いて貰えるのは事実・・・
言葉は悪いけど後回しになってしまう感は出てきちゃうかも、と

でしょうね~

facebookでつぶやいてお友達からも
小さい頃は少人数でOKとのアドバイスも貰ったので
少しずつ決意も固まりました♪

それともうひとつ私の背中を押したのは
元幼稚園の先生だった先輩ママの言葉

どのみち全てに満足のいく幼稚園はないかも。
大切なのはニーナにどんな園生活をおくって欲しいか、
どんな園児になって欲しいか想像するならどっちが良い?と

プレの幼稚園はしつけもしっかりしてくれ
運動会やお遊戯会等の発表もかなりの完成度!!
でもその完成度を求める為に
かなり細かく指導されていました・・・
私から見ればそこまで園児に求める?というくらい

なんだか窮屈さを感じちゃったのよね

それに私から見て
ニーナは指示されて動く方が向くタイプだけに
幼稚園時代に学んで欲しいことは
好きなことして良いよ~の環境で
戸惑うことなく積極的に動けること


もうひとつ本音を言えば
今までせっかくニーナのゆっくりのんびりした成長を
楽しんできたのに、
厳しい幼稚園で半強制的に成長して欲しくない。
ニーナのペースで集団生活に慣れていって欲しい
というのも

4月から始まる幼稚園生活で
ニーナの良いところを延ばしつつ
苦手な部分を乗り越えて成長してくれるといいな

卒園する3年後、この幼稚園にして良かったと
心から思えることを願う母でした

幼稚園

せっかくの入園面接の記念撮影(?)
面接中結った髪を片方自分でとっちゃったの忘れて撮影(笑)


| ニーナ2才 | 08:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween

昨日はプレ幼稚園でちょっとしたハロウィンイベントがありました♪

子供たちはちょっとした仮装を、ということでしたが
ちゃんとした衣装を用意するハロウィン熱のないわたし・・・

友人からお下がりで頂いた「いつ着せるの?」という
ちょっとしたドレスを着せて済ませました

ハロウィン4


「Trick or treat.」と言いながら皆で園庭を少し歩き
お手伝いのエプロン先生からお菓子を貰い
教室に戻ってからは保護者が用意した沢山のおやつをGet

ハロウィン5



いーーーっぱい貰ったので
先生から好きなの3つだけ食べましょうと
3つだけ選んでオヤツタイム

ハロウィン2



簡単なもので良いですよ、と先生はいっていましたが
みんな結構仮装らしきことをちゃんとしてきていました(笑)

ハロウィン6
私自身もこういうイベントを楽しめれば良いのですが
ちょっと「面倒くさい」って感じてしまうのよね~

でも来年は子供も一人増えるし、
ニーナももっとイベントの楽しさを満喫できると思うので
何かのイベントに行ってあげなきゃかな?


プチイベントだったのもあってプレ終了が押したにも関わらず
着替えを済ませたニーナは園庭遊びを満喫

この日初めて「帰るよ~」の誘いに応じず・・・
ハロウィン3

成長したな、と思う反面
こんな場面も増えるのかなと一抹の不安を覚えた一日でした



| ニーナ2才 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6回子連れ女子会

4月にお会いして以来母親3人中2人が入院する等
色々ありましたが、先日やっと集まることが出来ました

毎度おなじみユキチくん
女子会201410-1

姫ちゃん
女子会201410-2

母3人それぞれの体調もあり
今回はお出かけではなくご自宅訪問会合で
またまたユキチくんのお宅へ


母べったりのニーナもこのメンバーでは少し慣れてきたのか
ユキチくんの母に促され
私から離れてお絵描きするまでに成長

女子会201410-3


その後(だっけな?)はユキチくんのスマホ型オモチャが大人気(笑)

ニーナは電話と言えば電池が入って音がなるものばかりなので
音のならないこのオモチャに
「デンチ~(電池入ってないよ)」と私に電池交換を要求して
不思議そうでした

女子会201410-4


こういったオモチャを3人で仲良く、というのはまだ無理なので
ニーナ持参の電話も登場


案の定見慣れないオモチャに2人が食いついた(笑)

女子会201410-5

姫ちゃんは好奇心旺盛ですぐ興味を示すけど
飽きっぽいので
姫ちゃんが少し触った後はユキチ君が堪能

女子会201410-6


遊びより美味しいもの、のユキチ君とニーナは
食べ物が出されたら即着席

一方食べることより遊びに夢中になってしまう姫ちゃんは
いつも乗り遅れ・・・
女子会201410-7

2人のペースがこれまた早く、この時姫ちゃんがありつけたのは
リンゴ一切れのみ

母達3人はこれも学習の場、と
早く食べにこないとなくなっちゃうよ~
と声がけはするものの
姫ちゃんの分だけ取っておくと言うことはしません



おやつ第二弾も食いしん坊の2人は
競い合うように食べてました

女子会201410-8


オモチャ取りあいはちょこちょこあるものの

女子会201410-9


こうやって仲良くオモチャを持ってくる場面もあり

女子会201410-10


動物フィギュアを並べる姿はとても仲良く見えます(笑)

女子会201410-11

まだまだ友達よりそれぞれの母やオモチャですが
少しずつ心を許せる友達になって欲しいな、と願う
母3人でした

来年はみんなそれぞれ別の幼稚園での生活が始まりますが
こうやって年数回でも集まって成長を見届けて行ければいいな
と思います

| ニーナ2才 | 08:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレのピクニック

ポポの記事に引き続きまた過去記事ですが(笑)
10月9日、プレ幼稚園の屋外公園ピクニックに行ってきました♪

近所(といっても歩きでは無理)の大きめ公園にお弁当持って
現地集合、現地解散です

只今トトロに大ハマりなニーナの為に
まっくろくろすけ弁当を頑張りました
ピクニック7

簡単は簡単だけど
キャラ弁に慣れていない私には時間がかかり過ぎて
もう当分は作らないな(爆)

前の週に作った牛乳パックで作ったドングリ入れを持って
一生懸命ドングリを拾う子供たち
ピクニック4

他にも玉入れをしたり
ピクニック1
(最初は先生が止まってかごを持ち、
二回戦目は先生は動きまわって逃げます

綱引きをしたり
ピクニック5

写真はないけど障害物競争や
親子2ペアがホースの輪に入っての競争や
紙芝居等盛りだくさんでした

お弁当タイムもこの通りにっこにこ♪
ピクニック3

あっという間の2時間でした

家に戻って取ってきたドングリと記念写真
ピクニック2

先生がみんなに作ってきてくれたドングリのストラップ(?)も
お気に入りで週末にはショッピングモールにまで持って行きました
ピクニック6

ピクニックはもうないけど楽しいプレに通えて良かったね♪
幼稚園入園までプレ堪能しようね


| ニーナ2才 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車デビュー

以前からお店の子供用自転車に乗りたがるニーナ

夫と相談して買ってあげても良いかな、とは言っていたものの
ヘルメット着用断固拒否のうちはまだ早いと考え
延ばし延ばしにしていましたが、
とうとう先日お店で試乗(展示のものなのでペダルはなしです)した時
「自転車乗るにはヘルメットしなくちゃいけないんだよ?
ちゃんと付けられる?」と聞くと
「付けられるぅ」との返事

今まではこの段階でも「しない」と言っていたので
少し驚きつつも、まだ半信半疑(笑)

お店にあるヘルメットを持ってきて
「これかぶれる?」と付けさせてみると
なんとちゃんと嫌がらずに装着

それならば、ととうとう12インチの自転車を購入しました♪

自転車1

パパが漕ぎ方をレクチャーするものの
イマイチ要領をつかめず・・・
自転車2
お店では漕ぎたがって後ろから押すと
「できる」と押すのを嫌がったのに
道路では押して貰って動くだけで満足

たぶんこの「こぐ」という動作の練習の為に
三輪車のステップがあるんでしょうね。。。
(ナッツママにでもおねだりするか?

うちはここをすっ飛ばしたから
ニーナが漕ぎたがるまで気長に待とうと思います


自転車3
こちらもしばらくは押している方が時間的にも
安全面でも楽チンなので乗るだけで満足期間は
別に長くてもOK

念願の自転車、買って貰って良かったね
ありがとう、パパ。

| ニーナ2才 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指しゃぶり卒業

記事とは関係ありませんがハサミ練習中のニーナ(笑)
hasami.jpg


おしゃぶりをやめさせた後、指しゃぶりに移行して
ずーーーっと続いていたニーナ。

歯医者さんでは「生え換わりの時までにやめられれば」
程度の指導だったこともあり
そこそこ自由にさせてきましたが
私の入院中、寂しさもあって指しゃぶり時間が長かったからか
そもそもそろそろそう言うことが起こる時期なのか
なんとなーく歯並びに違和感が出てきているように感じたので
積極的にやめさせることにしました

といっても危ないことや迷惑なこと以外
極力叱らない方針の私。

今回も緩やかに無理のないように(笑)

まず退院2週間ほどしてニーナの精神状態が落ち着きを見せた頃
「そろそろお指やめようか?」と提案
「寝る時はまだ良いけど、起きてる時はナイナイね」
(↑第一段階では逃げ道確保)
と伝えた上で
指を口に持っていった時は
「あれ~?お指ないないよ」程度の促し

でもそれでニーナには十分でした。
声かけ注意は少し必要だったけどすぐに昼間のみ卒業

そして9月に入ったのを機に
寝るときの指しゃぶりも止めよう?とニーナに伝えてみました。
寝ている時は半無意識なので厳しいかなと思いつつですが

ところが私の予想以上にニーナは心の成長もしているらしく
やめなきゃいけないこと、をちゃんと理解していました

指を口に持って行きそうになると
我慢しているのが見て取れるくらいですが
指しゃぶりなしで寝てくれました

その代わり今までは「ねんねしよう」の一言で
寝るのに時間がかかっても指をしゃぶりながら
寝る努力をしてくれたのですが
指をしゃぶれないのが辛いからか
本当に眠くなるまで寝ようとしない

いえ、正確に言うと眠くても寝ようとしない・・・

指しゃぶり卒業後お昼寝をしなくなってしまいました

母の唯一の休息時間・・・
見事に1週間なかったです

さて来週はどうなることやら
お願いだからお昼寝生活まで卒業しないでおくれ


おまけ
ママと同じようにカラーガムを手に付ける遊び
カラーゴム
ポポは邪魔したくて仕方ないので
手だけ参加(笑)
ニーナと私の間に来ようとするので
私に伏せを命じられ中です(爆)


| ニーナ2才 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT