| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回子連れ女子会

今日は1月6日のお話です

先日アラフォーママ友の女子会を我が家で開催しました♪
小さい子がいると親の体調不良あり、子供の体調不良あり
怪我事件ありとなかなか日程が合いませんでしたが
無事に集まることが出来ました

狭い我が家ですがオモチャはいっぱい(笑)
子供たちも喜んでくれたようです♪

ニーナにとっては自分の家なので
真新しいオモチャはないわ
突然のお客様だわで
ママにべったり感が目立ちましたが

メンバーは毎度おなじみ
ごきげんでいこう」のユキチ君とママ
結婚15年目の奇跡」の姫ちゃんとママ
そしてニーナと私の6人+ポポ(笑)

オフ会前日2歳になったばかりのユキチ君
「何歳?」「2歳」のやりとりの練習中
女子会3-2
片手1本ずつやってる姿がめちゃくちゃ可愛いです

男の子でも最近はおままごとをやる子が多いと聞きますが
ユキチ君もその一人!!

女子2人差し置いてキッチン陣取っていました(爆)
女子会3-1

たまに女子2人がちょっかい出しても
絶対譲らない真剣さ
女子会3-5

このまま台所に立つことを苦と思わない優しい男子に成長しておくれ♪


姫ちゃんは姫ちゃんで女子にしておくのが
勿体ないくらい活発な子なのですが
ちゃんと慎重さも持ち合わせているので
ジャングルジムはちょっと遅れをとってしまった~

女子会3-6

でも一度出来てしまえばへっちゃら!!

女子会3-9

オモチャのお金を握り締めながら
「これ持ちながら滑れるかちら?」と悩みつつも
滑り台を楽しんでいました


アンパンマンレジをユキチ君に触らせてあげようと
出してあげたら女子2名くいつく(笑)
女子会3-4

おいおい、君達2人は持っているんだから
貸してあげなさい

それとも「こうやるのよ」とでも教えているのでしょうか?


おやつにちほさん(姫ちゃんママ)が持ってきてくれた苺を出すと
ニーナとユキチ君はパクパク

女子会3-3

あれ?
一人足りない?

姫ちゃんは一つ食べてまた遊びに行っちゃいました

普通のペースで食すユキチ君と
その倍のペースで食すニーナで
苺を完食してしまった後戻ってきた姫ちゃん・・・

ちょっと悲しそうな顔をしていたけど
ママ達3人は口をそろえて
「食べてる時に立ち歩くとこうことになるんだよ~」と

姫ちゃん良い教訓になったかな?(笑)

まだまだ一緒に遊ぶとまでは行かないけど
個人宅だと子供たちに目を配りながらも
大人同士のおしゃべりもゆっくり出来て良いですね

次回も楽しみです




| ニーナ1才 | 17:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての凧揚げ

1月3日はニーナとポポを連れていつもの公園へ

寒いからかガラガラ~

お正月と言えば凧揚げ!!
なーんて私、記憶にある限り
子供の頃やったことがありません

ニーナは初めての凧揚げに大喜び~
2014正月2

そうそう、年末にパパとママも言えるようになりました♪
まだパパの回数は少なくて???って感じだけど
何回かパパを耳にしているので
言えたことにします(笑)


凧揚げ経験の少ないママも
へたくそとパパに言われながら頑張りました

2014正月1

最初はすごいうきゃうきゃ言って喜んでたニーナも
その喜んでる姿をビデオに収める前に飽きてしまいガッカリ

何やら棒を見つけて一人で遊びだしてました

2014正月3

棒を持ってご機嫌なようですが
ねーちゃんも棒好きなのよね。。。

2014正月7 copy


ニーナ~
喜んでる場合じゃないよ~

2014正月8 copy


2014正月2


取られて呆然とするニーナ(笑)

2014正月5


返してってねーたんに言ってごらんって言ったら
一生懸命ねーたんに頂戴の手を出しているニーナ

2014正月9


ニーナのアピール虚しく
ねーたんは返してくれなかったので
ママに没収されたポポでした


さりげなくポポのリードを持つニーナ

2014正月10

今年はどんな姉妹に成長するのか楽しみです

| ニーナ1才 | 12:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

女の子なのに乗り物好きなニーナ

レールのオモチャを渡したら案の定大喜び♪

1才10ヶ月-2

とりあえずお古をちょびっとだけどね

レールをつなぐのも真剣そのもの!!




もうひとつのお気に入りは女の子らしく(?)掃除機

1才10ヶ月-4

イオンの展示オモチャで食いついていたので
リサイクルショップで探しました(爆)

クリスマスなんだから新品あげればいいのに?


この手のオモチャは場所とって邪魔になった時のことを考えて
新品買いづらいのよね

| ニーナ1才 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海水族園

12月17日、初めて水族館に行きました♪

イルカやアシカショーがある水族館ならまだしも
魚だけの水族館(一応ペンギンもいましたが・・・)は
あまり興味のないわたし(笑)

でも今回はニーナの初めて体験なので
わくわくドキドキでした


結果は・・・


ニーナは想像以上に喜んでくれました


お魚さんと見つめあい
葛西水族館5


大きい魚に感動(?)
葛西水族館2


ガラス越しにツンツン
葛西水族館4


大好きなかめさんの本物とご対面
葛西水族館1


やどかりの話なんてしたこともなかったのにいきなり実物(笑)
水族館6


規模的にもニーナが見るのにちょうど良かったし
ニーナも喜んでくれたけど
葛西はやっぱり遠目だな~

次回はもう少し近くのにしよう

| ニーナ1才 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳10ヶ月

ニーナもとうとう1才10ヶ月!!
2歳までのカウントダウンが開始した気分

1歳半検診でまーーたく話せず
2歳までは様子を見ましょうと言われていましたが
すこーしずつ言葉が出てきました

まぁまだまだ少ないとは自覚していますが
ほかの事ではいっぱい成長しているので
今現在はあまり心配はしていません


今話せる言葉は

いないいないあー(いないいないばー)
おいちー(おいしい)
わんわん(犬)
にゃんにゃん(猫)
ぱおー(ぞう)
めぇー(羊)
がぉー(熊、ライオン)
ねんね
やだ
っこ(抱っこ)
あい(はい)
キラキラ(星とかイルミネーションの事)
ヒラヒラ(葉っぱを落とす時に)
あわあわ(石鹸あわあわ)


私が捉えきれていないだけなのかも知れないけど
分かっている範囲ではこんな感じ


他にお風呂で上がる前に数える10カウントを
一緒に言ったり(まだ言葉としては微妙)

テレビの歌や私の歌う歌に合わせて
歌おうとしたり


生活面では
いないいないあーと言いながら
一生懸命自分で着替えようとすることが
多くなりました

出かける時間が決まっている時は
勘弁してよって感じですが
こっちが履かせちゃうと
泣き喚いてもっと大変なことになるから
できる限り余裕を持って準備するようにはしています

靴も履きやすいの限定で脱ぎ履き出来るように



型あわせのオモチャもいつの間にか出来るように
これはたぶんもっと前に出来るようになってたんだろうな
1歳9ヶ月

片面3種類ずつ計6個あるので
今見ている面にない時は裏返さなければいけないのに
裏返して形を探すことまで来てるようになっていたのは驚き!!


ペグ差し系のオモチャでは色分けっぽいことまで
するようになりました

1才10ヶ月

ツリーのイルミネーションライトで
緑は?赤は?とか聞くとちゃんと差すので
色と言葉の認識も良く使うものは出来てきてるようです


テレビを見る時もただ見るだけではなく
みいつけたを見る時はコッシーイスを運んできて
それに座り

いないいないばぁを見る時はワンワンのぬいぐるみを抱え
1才10ヶ月-3

ニーナの頭の中で色々なことがリンクし始めてるんだなぁと感心します


もうひとつ最近驚いたことが。

外に出たくて玄関で一生懸命靴を履こうとしているので
「回覧板渡しに行こうか?」と声かけたら
履きかけていた靴を脱いで
リビングテーブルに置いてあった回覧板を持ってきたこと!!

回覧板の置き場所も決まっていないし
しょっちゅう来るわけでもないのに
ちゃんと目に入っていたのね~

まだ成長記録として漏れていることがある気もするけど
いま思いつくのはこれくらい


来月はどれくらい言葉が増えているかな?




| ニーナ1才 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東武動物公園

だいぶ経ってしまいましたが
11月21日、やっと東武動物公園へ行きました♪

東武動物公園は乗馬クラブ併設なので
年賀状写真撮れればな~なんて覗いて来ましたが
競馬場で見るお馬さんの大きさと
間近で見るお馬さんの大きさの違いに
ニーナ泣きべそ~


東武動物公園1


残念・・・

ここは以前私が通っていた乗馬クラブでもあるので
懐かしさに浸りながら散歩でもしたかったのに
馬嫌いにならないように早々にお暇しました



動物園では相変わらず抱っこ抱っこモードで
抱っこする私たちは大変でしたが
色々な刺激を受けたようで行けて良かったです



ペンギンさんと同じ目線になってみたり

東武動物公園4



ホワイトタイガーをガラス越しに間近で見たり

東武動物公園5

虎の方が馬よりよっぽど怖いのに
ガラス越しが安全って分かるのかね~(笑)




ふれあいコーナーではひよこさんやうさぎさん、モルモットさんにも触りました

東武動物公園8

ひよこさんは比較的まともに触れたけど
うさぎとモルモットはもっとビビってました

犬以外にももう少し動物慣れさせたいな~



カンガルーの柵の中では一緒にぴょんぴょん(笑)

東武動物公園9


カンガルーもニーナにしてみりゃ
かなり大きいと思うのにこれはこの距離でも平気なのね



カンガルーよりもっと怖くないはずの
羊には最初近づけず(笑)←柵越しなのに

東武動物公園11

やっと近づいたと思ったら「めぇ~~」と鳴かれニーナびっくり

その後私たちが「めぇー」って鳴いたねって
鳴き真似したらニーナが壊れた(爆)

東武動物公園10

「めぇ~」って言う度にゲラゲラゲラゲラ大笑い

怖かったの笑ってごまかしてる?



動物を見る以外にも観覧車や乗り物に乗ったり

東武動物公園7


鐘を鳴らしたり

東武動物公園3


また春にでもゆっくり行けるといいな♪


動物園の後、ほとんど発語のないニーナが
動物の真似を結構するようになりました

「がぉ~」「めぇ~」「わんわん」「にゃ~」
犬猫は動物園と直接関係ないけど
動物園訪問以降言うのが増えたので
きっかけになったのは間違いないでしょう


年が明けたらまた上野動物園でも連れて行ってあげたいな

| ニーナ1才 | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁石ウォーク

散歩に出て縁石を見つけるとそこを歩きたがって大変

車通りのないところではやらせてあげられるけど
車の通りがあるとさすがにね~

なのに駄目というと癇癪起こすから「イラッ」としちゃいます

そこで安全な場所を思いついた!!
駅に向かう時にある建設中(?)の道路

人の通行は可になってるけど、車は先にある駐車場に入る車以外は
通り抜けできないからほとんど通らない♪

縁石3

確かに、ドッグウォークのように歩くけど
ねーたんは降りてって言ったら素直に降りるぞ?

縁石2

休憩なのか座ること自体遊びなのか
時々縁石に座って電車を指さしたり
鳥を指さしたり(笑)

縁石

これは縁石ウォーク再開の合図

縁石の終点までくれば納得してくれるから良いけど
Uターンしだしたらどうしよう

想像するとちょっと面倒くさい(爆)


そうそう、シャボン玉も吹けるようになって
大好きなんだけど
まだまだシャボン玉液を付けた方を咥えようとしたり
先っぽを手でふさいだりして液が手につくので
指しゃぶりのあるニーナにやらせるのは大変

シャボン玉液を付けた側を口に持っていくのは
スプーンとかの動きになっちゃうからで
わざとではないんだけど
一瞬でこっちも慌てるから注意を促す時つい大声になっちゃう(笑)

シャボン玉

でもせっかく出来るようになったシャボン玉、
手の洗えるところ限定で楽しもうと思います

| ニーナ1才 | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

