| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なっちゃんの教育係誕生?

実家での微笑ましい(?)姿です

ポポをフリーにするにはあまりに危険すぎるなっちゃんのお家。

先日からみんなが見える部屋(私達が寝る部屋)を
隔離できるようにしました

ナッツ家1


そこに3頭(笑)放りこんでみると・・・

ケージやら隔離やら大っ嫌いななっちゃん
黙っていません


ナッツ家2



ナッツ家4

どうにかして出して貰おうと必死にアピールします


あっちにいってみたりこっちに行ってみたり。。。



とうとうゆわに注意される羽目に(爆)

ナッツ家3




ナッツ家5




ナッツ家6




ナッツ家7


実際はゆははしゃべれもしないし
なっちゃんの行動を制御できるわけじゃないけど
なんか面白くって言葉を付けてみました~

| ニーナ7~10ヶ月 | 12:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結葉10ヶ月

12月15日で結葉は10ヶ月になりました♪

去年の今頃はまだ私のお腹にいたなんて信じられないくらい
すっかりポポ家の一員です

10ヶ月-6

相変わらずのうすうすちゃんで
イカしゃぶるおっさんみたいです(爆)

絵本はしゃぶるものだという認識から一歩前進して
時々しゃぶりながらも「これはなんぞや?」と
興味を持ち始めたのが嬉しい成長です

10ヶ月-1



そして12月と言えば?

クリスマスではなく

ポポ家に来た宿命、年末の年賀状撮影に付き合わされてます


いろーんな意味で今年一番大変だったのはポポかもね

10ヶ月-2

今年はポポの足の事もあって
外での撮影は無理なので室内で

10ヶ月-4



10ヶ月-5



10ヶ月-3


そんなこんなで元気に育っております♪



◆◆◆ 以下成長記録 ◆◆◆

体重8.5kg(服着用)
離乳食3回

高速ハイハイマスター
伝い歩きとハイハイをうまく使い分ける
何もないところでスクワットしてバランス取る練習をしている
室内階段を登れる
入れ物にモノを入れたり出したりするのが好き
どうぞって人にものを渡す(気まぐれ)
コップ重ねも好き
モノを振って音を鳴らすのが好き
ガスコンロに手を出す時が出てきた(危ないっちゅうの!)
ヨダレが凄くヨダレかぶれになってきてる
おむつ替えでジッとしてくれないから大変



好きなご飯

卵なしフレンチトースト
鯛飯粥
うどんすき
肉じゃが
ワンタン
にゅうめん
みかん

| ニーナ7~10ヶ月 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結葉9ヶ月

ご無沙汰してまーす。
ポポの事とか色々あって
結葉が9ヶ月になってだいぶ経ってしまいましたが
やっと9ヶ月のご報告です(笑)

今月は写真撮る間もなくって
良い写真もなくブログ更新意欲がわきませんでした

8ヶ月から9ヶ月の間に初めて風邪をひいてしまいましたが
鼻水と軽い咳だけですみました♪

今のところ丈夫な子で本当に助かります



さてさて、最近の結葉はというと
離乳食も3回になり、モリモリ食べます
といってもお腹空きすぎの時は
「ミルク~」って受け付けませんが(笑)

だいたい朝昼夜に離乳食+120~140のミルク、
夕方にミルク200で決まってきました

ついこの間まで朝昼夕の離乳食で
夜はミルクにしていたんですが、
離乳食から栄養取れるようになって
ミルクじゃ足りなくなってきてたんですね

このスケジュールにしてから
夜の眠りが深くなってくれたみたいで良かった

手づかみ食べも出てきて
フルーツとか手をべたべたにしながら
一生懸命食べてます

9ヶ月-9

これは柿を食べてるんだけど
柿を食べてるんだか手を食べてるんだか
って不器用さで必死に食べてます

ミカンも大好きでチューチューと上手に吸います(笑)
9ヶ月-3
といっても私達が持ってるミカンを大人しく食べてくれたのは
少しの間だけで「自分で持つ~」と自己主張します


大人しい時はいたずらしている時っていうの相変わらずで
よくおしり拭きが全部出されます(爆)

9ヶ月-8


後追いも始まっているので掃除機かけるのも大騒ぎ

9ヶ月-4

ポポも呆れるほどの大泣きで訴えます

でもこんなに追ってくれるの今だけだから
とりあえず楽しんでます♪
抱っこ~と要求してきたり
膝に乗って来たり
成長したな~と感心する今日この頃です

| ニーナ7~10ヶ月 | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長したな~

長い記事を書く気力が出ないので
今日は動画記事で

最近出来るようになったボール入れ

リサイクルショップで800円でゲットしたオモチャが
大活躍です♪


| ニーナ7~10ヶ月 | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結葉8ヶ月

だいぶ更新が滞ってしまいましたが
10月15日で結葉も8ヶ月になりました♪

体重は洋服着た状態だけど8kg
むっちむちの健康優良児です(笑)

ハイハイはだいぶスムーズに出来るようになったけど
まだスリムになる気配はありません

少しだけ人見知りをするようになったものの
パパっ子なのでパパのお休みの日は結構楽ちんです
中にはパパ見知りする子もいるとか?

8ヶ月-3





高い高いが大好きなのでパパにやって貰うとごっきげん

8ヶ月-2





ママとも青空の下で高いたか~い♪

8ヶ月-1

でもすかさずパパに
「高い高ーいだけど低いひく~い」って突っ込まれます
どうせチビですよ






いたずらも絶好調で好奇心旺盛です

これはオムツを畳んでるところへ邪魔しに来ました

8ヶ月-4



昨日からストロー飲みもチャレンジして
上手に吸えているようなので
これからは麦茶とミルク以外も飲ませてあげられそうです

8ヶ月-5


ジュースとかはまだ買っていなかったので
ミルクのおまけに付いてきた
溶かすタイプのプルーン果汁をあげてみました

8ヶ月-7

・・・
とっても不味いそうです(爆)



こんな時はすかさずポポねーちゃんが協力を申し出ます(笑)

8ヶ月-6




離乳食も少しずつ味付けし出したら
食い付き良くなってきました。

果物大好きは相変わらずで
柿やバナナなら切らずにかぶり付けちゃいます

時々すごく大きな一口なってしまって
こっちが慌てちゃいますけどね


ハイハイ、つかまり立ち、少しの伝い歩きが出来るようになって
ますますパワーアップしている結葉。

今月はどんな成長を見せてくれるか楽しみです

| ニーナ7~10ヶ月 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食

やっと夏が終わってくれそうですね~

「いつまで暑いんだろう」ってボヤイテいたくせに
いざ涼しくなるとちょっと寂しい気もします

だって赤ちゃんの服ってその年しか着れないんだもん

お友達にお下がりで頂いた浴衣も1回しか着れなくて残念
120928-1.jpg



さて今日は記録も兼ねて離乳食のお話


結葉の離乳食を始めて2ヶ月チョイ
残りを欲しがるポポの為に多めに用意してるから
計量もしてないくらい適当ですがたぶん順調です(笑)


2週間ほど前ほとんど食べてくれなくて
離乳食を作るモチベーションが下がりかけたけど
食べるものと食べないものを比較してみたら
だし汁をちゃんと使ってあげた場合は食べることが多い

素材の味だけじゃ美味しくないみたいです(笑)

それ以降お粥以外はだし汁やスープを使うようにしたら
モリモリ食べるようになりました

でも鰹だしは好きだけど、昆布だしはイマイチみたいなので
バリエーションが・・・

そこで思いついたのが
大人の煮物やシチューを作る時の煮汁

水多めで茹でてストックすることにしました♪

鶏肉や豚肉も一緒に茹でたやつだから
野菜だけのものより濃厚みたい

相変わらずスルメが夜のお供の結葉嬢、
サクッと水洗いしてからあげてるとはいえ
イカしゃぶりを堪能してれば
出汁にもうるさくなるわね~

120928-2.jpg
↑アスパラはこの時おもちゃにさせてからひっくり返ってます



結葉は将来絶対のん兵衛になるな・・・
スルメに食い付いたし、ジョッキ齧らせたらしばらく
大人しかったりするし(爆)

120928-4.jpg



そうそう、納豆って離乳食の本に載ってるけど
不味そうだよな~って思いながらあげてみたけど
匂いも気にせずパクパク食べてました

リンゴ、梨、バナナなどフルーツも大好き♪

困った時の一品はサツマイモとリンゴを茹でたもの

これにヨーグルトを和えたものはモリモリ食べるので
平たくして冷凍ストックしておくとすごく便利

口の周りをベッタベタにして大満足してくれます(爆)
120928-3.jpg


あと・・・
結葉ってすごく声出しながら食べます
赤ちゃんってみんなこう?

ま、何言ってるか分からないから
勝手に「おいち~」って言ってるものとしてますが(爆)


| ニーナ7~10ヶ月 | 12:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結葉7ヶ月

9月15日で結葉も7ヶ月になりました

その記念すべき7ヶ月目の日に初めて自力でおすわりが出来ました♪

7ヶ月11



でも油断するとコテンと倒れてしまうヒヨッコさん

座るとすぐ後ろにクッションを置くべく
構えていないといけないので目が離せません(笑)

7ヶ月12


ハイハイもスムーズではありませんが
2,3歩行ってはぺシャンとつぶれながら進めるようになりました

7ヶ月05


行動範囲が広がりイタズラ探検が楽しくて仕方ないみたい

リサイクルに出す食品トレーのかごを漁ってみたり
7ヶ月04

ポポの水入れをいじってみたり・・・
7ヶ月06

水の入っている時に悪戯して
全身びしょ濡れなんてこともありました



探検ついでにポポにもちょっかい出してますよ(笑)


7ヶ月09
↑コード類なんとかしないとな~

7ヶ月10

7ヶ月08
寝てるからそっとしておいてあげなよ・・・


ポポLoveな結葉、これからもっと付け回されるんだろうね~
頑張れポポ!!

| ニーナ7~10ヶ月 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

