| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色々あった一年

いよいよ2016年も終わりですね~。


今年は家の立て替え予定が白紙になり最小限の水回りリフォームをしたのですが
またそれが大変で(笑)

リフォームした箇所はお風呂、洗面所、トイレ。
リフォームすることを決めてはいたけどまだ会社とか調べにはいる前に給湯器が寿命を迎え

慌ててリフォームをしたくなかったので給湯器だけ先に買うも
工事の日までいつ完全ご臨終で水風呂に入ることになるのかドキドキしながら
取り替え工事の日を迎えました

そしてリフォームの日程も「さて工事の日まであと一週間」ってところで
夫がまさかまさかの帯状疱疹

お風呂リフォーム中は入浴施設を利用しなければならないので
帯状疱疹が落ち着くまで約1ヶ月延期

なんてタイミングで帯状疱疹になるんじゃ!と心底思いましたよ

帯状疱疹自体も痛みが1ヶ月以上続き大変でした


そしてポポの顎の手術があった年でもあります。
2年連続大学病院にお世話になるとは思わなかったわ
こちらも無事に済んで何より

そしてブログにもFBとかにも呟いていなかったけど
夏過ぎにニーナの登園拒否があり、これがまた長引いて2ヶ月ほど続いたので
ピーク時の幼稚園の門前でしがみつかれた日が続いたときは心が折れそうでした

年少の時に一度もなかったのになぜ年中の今って感じでした

これも何とかおさまった感じなので2016年大変だったことは
来年まで持ち越さず
気持ちよく年明けは出来そうです

わっほい納めも昨日無事終わって、ホッとしているところ







来年も地味~にブログ続けるつもりなので
よろしくお願いします

| 日常のこと | 19:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のひとこま

ポポのことがだーい好きなようちゃん。
ポポに迷惑がられようがベタベタ~(笑)

夕べも何を思ったか寝る時間なのに
ゴロゴロと体を回転させポポの寝込みを襲います















寝たふり貫くもとうとう根負け(笑)


ポポ、安眠妨害してごめんね~😵💦
といいつつ写メとりまくる母でした

| 日常のこと | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます

梅雨明けが遅く夏本番になったのがつい最近と言う感じですが
我が家はなんだかんだ夏満喫しております(笑)

ブログ更新のために夏休み前半を振り返ってみれば
結構なお出かけ回数(私的にはね…)

私一人で子供二人連れての時もあればパパ同行の時もありですが
我ながら頑張った気がする(笑)

子供も私も初めての荒川遊園‼




前から感じてたけどやっぱりニーナよりようちゃんの方が動物好き♪
ニーナはポポが家にいなかったら絶対犬怖いって泣くタイプだな(笑)
鍛えてくれてるポポに感謝

幼稚園の夏祭り

去年は甚平だったけど今年は少しお姉さんらしく浴衣


花火大会もぐずらずゆっくり楽しめました



テレ朝祭りではドラミちゃんとはいチーズ


プール付きの児童センターでプールを楽しんだ後は
涼しい室内でお弁当食べて遊んで♪



高校の時の友達でニーナと同じ年の子がいるお宅に遥々出掛け
一緒に遊んでもらいました


ようちゃんは大きいプールに入ったり専用のたらいに浸かったり
大忙し!!

まさかたらいにこんな浸かり方するとは思いませんでしたよ

他にも近所のお友だちの家に遊びに行かせてもらったり
水族館に行ったり、川越水上公園のプールに行ったり

幼稚園の唯一の宿題(?)に夏休み楽しかったことの絵を書いて出すんだけど
ニーナはどんな絵を描くのかなぁ?

後半は実家訪問と那須旅行があるから夏バテしている暇はなさそうです

でも9月にどっと疲れが出そうな予感

| 日常のこと | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新をサボっていた(?)1ヶ月

さて丸2ヶ月も放置していた間何をしていたかというと。。。

ようちゃんが生まれて大変だったことももちろんあるけど
幼稚園準備が半端なく大変だった~(笑)

幼稚園から渡されたプリントには
袋物は少なく感じたけど
指定の大きさがないってだけで
ランチョンマットやら着替え袋、上履き入れetc
普通に必要だったようで・・・

初めての子、初めての幼稚園なんだから
大きさの決まりはないけど用意するものリストくらい
別に欲しかった・・・

幼稚園2

ニーナがお店で選んだのはキティーちゃんとはらぺこあおむしが
コラボになってる布

幼稚園3

ちなみに入園式に履いていた紺のスカート。
式の時は園服+白ブラウス+紺スカートと決まっていて
園服、白ブラウスは購入必須ですが
スカートは紺なら自前で良いと言うので作りました


でもさ、スカートは作るから買うのやめようって思った時は
33週で入院する前で、出産前の1ヶ月で仕上げるつもりだったのよ~

入院になってしまって産後になってしまったから
買っときゃ良かったってめちゃくちゃ後悔

間に合って良かった・・・

入園準備も一段落した頃
ニーナと24時間いられるのも
もうあとわずかなんだなぁと思うと
切なくなってパパなしのおでかけ決行

サンシャイン

サンシャイン水族館のパスポートを作ったものの
妊娠トラブルで行けなかったから
ここは絶対外せなかった(笑)

前ブログで載せたようにお友達のところへ行ったり
花見に行ったり他にもちょこちょこ

妊娠中なかなか身動きが取れなかったとは言え
もっと一緒に出かけてあげれば良かったと
後悔もいっぱいですが
幼稚園が始まってしまった以上
今さらあがいても仕方ない・・・

とりあえずこれだけは、ということは済ませたからOK

さぁこれからは放置していた家のお掃除
ようちゃんが動き出す前に済ませないと~

よって怒涛(?)のブログ更新はここまで(笑)

あと2、3記事予約投稿したら
また気まぐれ更新となりますが
これからも見捨てずに覗いてくださいませ

| 日常のこと | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人は?

なんだか最近デジカメで写真を撮った後
再生してみるとボヤ~とした部分が
あちらこちらに。。。


はい。
レンズの汚れです・・・


犯人は↓
プレ11


レンズに手が触れるので指紋べたべた

拭いてから使えば良いのに私も撮った後に気づくので
残念写真がいっぱい


ポポがかけてくるのを撮ろうとカメラを構えると
すかさず駆け寄るお嬢さん


プレ6


ちょっと待っててって渡さずにいるとこんな顔に
プレ9

涙出てないしカメラ渡すとケロッとしてるから
嘘泣きでしょ


ニーナに待って貰って撮れた写真はこちら(笑)
プレ7
拡大したから画質わる




さてさて
ニーナが名カメラマンになるのはいつのことでしょう?

プレ10

| 日常のこと | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレのあとは

プレの日と重ねて年休を入れてしまったポポパパ

せっかくパパのお休みなのに
プレと重なったのでお出かけは諦めていたけど
焼きそば弁当作って待っていてくれました♪

さっそくお弁当持って公園へGO


プレ4




お腹を満たした後はフリータイム♪

プレ5


プレ8



もうすぐあちちで公園でのんびりも厳しくなるんだろうな~

| 日常のこと | 08:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

先週ポポパパのお父さんのお墓参りに行ってきました♪

少し離れているのでちょっと間が開いてしまいがちです。。。

ニーナが来たのは5回目くらいかな?

お墓参り6

ニーナのお墓参りもだいぶ様になってきた?

だいたいお墓参りコースは決まっていて

途中のホームセンター併設ショッピングモール(?)で
お供え物調達
→お墓参り→森林公園です

食料品のある方はポポは入れないので
ママと車待機かホームセンター探索に!!

今回はホームセンター探索バージョンでした

いつもはニーナを連れていくパパ。
この日はトイレに行きたいって置いて行ったので
ママが2人連れ

お墓参り5
なので初の二人乗りカートです(爆)

元々カートに乗るより歩き&抱っこが好きなニーナ。
すぐに「おんり~」と降りましたけどね


公園は花真っ盛り

お墓参り2




シート広げてお弁当食べて
お墓参り7




ドッグラン組と広場組と分かれて遊んだり
一緒に遊んだり
お墓参り1


春満喫の週末でした



お墓参り4




楽しみの後は恒例の記念撮影

お墓参り3

ボールを壊されたニーナはショックを受けている最中の撮影となりました

| 日常のこと | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT