| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉カヤック

11月6日、おそらく今年最後になるであろうカヤックに
行って参りました♪

四尾連湖1106-2


これだけ寒くなってくると乗り降りの時に
浅瀬を歩いてカヤックに乗り込む本栖湖はちょっと。。。
なので桟橋乗り降りの四尾連湖へ

お世話になったのは水明荘さん



四尾連湖へ行くことに決定した後
カヤックでお世話になっているふじけんさん
ツアー予定もチェックしてみると
ちょうど四尾連湖だったからお会い出来る楽しみも


ま、お邪魔しない程度にご挨拶だけですが




パパがカヤックを組み立てる間
ママとポポは湖の近くの山登りハイキング

四尾連湖1106-8

たかが20分ほどだったのにヒーコラ言ってしまった自分にショック
相当な運動不足だわ・・・



ゼーハー言いながら戻り湖上散歩へ出発!!
四尾連湖1106-1

後でちゃんと泳がせてあげるからお待ち


四尾連湖1106-3

四尾連湖は本栖湖に比べ水の透明度とかの感動はありませんが
360度どこを見てもこんな山↑に囲まれて
素晴らしい景色です

それに湖の周りを歩いて1周出来るのも
小さい湖ならではの楽しみ方です

四尾連湖1106-5
その様子を湖上からパパに撮って貰ったんだけど
小さすぎて「ポポを探せ」状態になっちゃった(笑)


しばし2人と1匹でカヤックを楽しんだ後は
四尾連湖1106-7

これが一番安全な楽しみ方だけど
やっぱり楽しさ半減だよね~



ってことは?

はい。パパとポポでの湖上散歩へしゅっぱーつ

四尾連湖1106-9

ママが陸に残るのが納得いかないポポ嬢

いつまでも陸のママを目で追います(笑)

四尾連湖1106-6

やっぱりね。。。
パパはチャレンジャーです

私はポポが暴れる可能性のあるこんなことは
間違っても真似出来ません(爆)



ハイキングして泳いで騒いでのポポさん
後半はパパの股の間でネンネ

四尾連湖1106-4

カヤックもスイスイも今シーズン最後だけど
満足してくれたかな?

| カヤック | 12:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ本栖湖

3週間前マイカヤック出動2回目にして「沈」したポポ号、
リベンジしてまいりました

沈こそしなくてもそろそろビショビショになりたくない季節・・・
今回は大人しく陸からのスイスイだけにしてもらいました(笑)
本栖湖1016-2

でもパパは遠くまで投げれるから
とってもロングスイスイ
本栖湖1016-1

最初はスイスイモードじゃなかったポポも
だんだんノリノリになってきて
本栖湖1016-6

とスイスイモード全開


いっぱい泳いで疲れてもらったから
帰りの岸までは大人しく寝ててくれると思いきや
いつも通りの箱乗り

本栖湖1016-4

この乗り方、とってもバランス取りづらいんです


ポポに文句言ってみても
本栖湖1016-3

と聞く耳持たず・・・



気持ちいいのは分かるけど
調子に乗ってママのすぐ後ろにまで乗り出します

本栖湖1016-8

ママは後ろのポポの正確な位置まで分からないので
3回ほどパドルがバチコーンと当たりました

ま、本犬気にしてないみたいだから良いけど


まだまだ未熟者で岸から近めのルートだったけど
次は紅葉時期に再チャレンジ予定です


回数重ねて早く一人前になるぞーーー




おまけ

組み立てカヤックの写真は撮ったけど
持ち運びがどんなものかまだでしたね。

ポポと一緒に撮ってみました

本栖湖1016-5

4、5人タープより少し大きいくらいでしょ?

| カヤック | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗礼

ポポ家カヤックデビュー3回目にして
「沈」の洗礼を受けました

25日にカヤック受け取りを完了して
四尾連湖で満喫したのですが
組み立て方を忘れないうちに復習ってことで
翌日も本栖湖へGO

2日連続山梨なんてポポパパ頑張ります


30分近くかかって組み立て完了!


さっそくポポさん泳ぎます♪

洗礼2



カヤックへの乗り込みもポポ、人間共々だいぶ慣れました

洗礼1


意気揚々と進みますが
前回みんなで来たときより波が高く
進みもバランスも怪しい

真ん中以上まで頑張ったけど
やっぱり不安になりふじけんツアーでお昼とった
岸へ上陸することに決定



お昼を食べた後、岸から近いところで
一人乗りに挑戦

うちのワガママお嬢さん、どちらかが岸に残るのが
気に入らないらしく岸へ戻る気満々・・・

本栖湖0925-5

そこにいたらパパ漕げませんから・・・


で、結局こうなる(爆)

本栖湖0925-2


ママとチェンジしても

本栖湖0925-3
(モザイク忘れた。。。)


本栖湖0925-4

これ逆に岸に置いていくと追いかけるんだろうな~

とにかく2人共にいてもらいたいのには困りもの





1人乗りも体験したし風も出てきたので
渋滞する前に撤収ってことで駐車場の岸へ向かいます。

ポポが足の上に乗ってるの結構痛いというので
帰りはママが後ろに乗ることに!!




パパがカヤックを跨ごうと
片足をあげた瞬間ちょっと強めの風が・・・

片足だったポポパパは見事にバランスを崩し
浅瀬で倒れ全身びしょぬれ


こりゃあ早く戻って着替えないと風邪引く~と
一生懸命漕ぐのですが
非協力的なこのシト

洗礼4
この画像は四尾連湖のものですが・・・



今日のポポは午前中から右側に手をかけたり
左側に手をかけたり大忙し

動くたびにポポパパに怒られてました

あっちに移動こっちに移動されるととってもバランスが取りづらい!!

ポポが右に移動すれば人は左に体重かけ気味にしながら
左を強めに漕がないとまっすぐ進みません

なのでポポが左右を移動する瞬間が一番危険

たとえば左に人間が体重かけ気味にしているところへ
更にポポがくれば当然カヤックは左へ傾き。。。

今回は運悪くそのバランス崩れかけのところに
強めの横風


見事に「沈」しました




ちょっと笑い事で済まなかったのが
転覆後ポポが見当たらなかったこと!!


パパと2人で「ポー」「ポー」(普段ポポと呼ばずに「ポー」です)と
呼んでもどこにも

水中に投げ出されてパニックを起こしたポポが
沈んでしまったのかとポポママぷちパニック

でもパパはすぐに気づきました。
ライフジャケットを付けているポポがすぐに沈む可能性は低い。

ということは考えられるのは転覆したカヤックの中!!


すかさずひっくり返ったカヤックを元に戻すポポパパ

いました~

並々と水が入ったカヤック+22.5kgのポポ
良くぞ一発で元に戻してくれました!!

ポポパパ偉い!!!!!


時間にすると15秒以内だったけど
気づくのが遅かったらポポは死んでしまった可能性大です。



ひっくり返した(元に戻した)カヤックには
ポポがちょこんっと座ったままでした。


本犬何が起こったのかわからなかった位
キョトンとした顔。


でも目の上にちょっと傷が出来てたから
動こうとはしたんだろうな。。。


ポポの無事は確認できたけど
ここからが大変・・・


ポポ家は再乗艇(転覆したときに自力でカヤックに戻ること。
寒くなってしまったので習うのは来年です。。。)を
習っていない上、岸からはちょっと遠い(この間のルナ家の3倍くらい)

ライフジャケット付けてるから沈みはしないけど
波が邪魔して上手く進めそうにない



そこへ救世主登場

家族でカヤックを楽しんでいたパパさんが
大丈夫ですか~?と近づいて来てくれました!!

もちろん大丈夫じゃありません

「ちょっと厳しいです」と答えると
岸へ向かうのを手伝ってくれました

言葉で書くと1行だけどこれがまた大変だった。。。

泳ぎの得意なポポに引っ張ってもらおうとしても
ポポのゴールは岸ではなくパパママのいるカヤック

しかもレトリーブするものがなければ泳がないポポは
水の入ったカヤックに戻ろうとする

脱げてしまって私が確保してあったポポパパのクロックスを投げるも
取ってからまたママのところへ戻ってくる

イヤ、引っ張って陸まで連れて行って欲しいんだけど。。。


それでも何も咥えてないときよりは
「GO」のコマンドで岸に向かう意識はありました。

でも散歩時引っ張らないようにしつけてあるポポには
リードに負荷がかかる=行ってはいけない
となってしまっているので、こっちは駄目なんですか~?
とまた私の方へ


ちょうど別のカヤックに乗っていたママさんも
救助に来てくれたのでとりあえず私がそのママさんの
カヤックに掴まりポポと共に岸へ向かうことに


自力で泳げるポポでも救助人のカヤックに乗ろうとしたり
私に捕まろうとしたりする危険性があるので
ポポだけ先に行かせる事に

私達から離れる方の岸に向かった時は
呼んで進行方向を微調整

先に勝手に陸に上がってしまうこともなく
陸が近づいたときにはポポに掴まっても
岸に向かってくれました。

たぶんGOのコマンドの先に目標があるかないかの違いでしょうね

カヤックとパパの救出へはカヌーだかボートのおじ様も新たに
向かってくれたので一安心


どこのどなたか存じませんぬが
助けて頂いてありがとうございました。

いや~
とにかく無事に帰還できて良かった



長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

目の上に傷を作ってしまったポポに免じてお許し下さいませ~
洗礼3





| カヤック | 17:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進水式

先日購入したと発表したカヤック

正式には注文しただけでしたが
25日、無事に受け取りました~


そしてふじけんツアーで記念すべき進水式

進水式3


贅沢にもシャンパンをパドルとカヤックにかけ
その後乾杯です


注ぎ終わった空き瓶でポポも参加(笑)
いったいどこまで飲兵衛なんでしょ・・・

進水式4



前回の本栖湖同様
はじめましての四尾連湖

こじんまりした湖でとてもいい所です♪

でも3日降り続いた雨のせいか見た目の透明度はイマイチ

それでも午前中はお天気が危ぶまれたにもかかわらず
晴れたので最高


さすがは晴れ女ポポと晴れ男ポポパパ


見事な青空でしょ?
進水式7




湖自体は広くないのでのんびりと
湖上カヤックで寝ていると

進水式5


違うアングルで見ると

進水式1

カヤックの縁&パドルに腰掛けて
ママに乗っかるとは
他の誰も真似できないカヤックスタイルに
なることでしょう・・・




ママだけじゃ不公平なのでパパにも
乗らなきゃね~ byポポ

進水式2



毎度のごとく午後になるとネムネム~

進水式6


最高の進水式になりました~♪

| カヤック | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

