| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

昨年はとうとう7月の更新を最後にブログ放置が始まり 年末のご挨拶さえ省いてしまいました そして新年もあけ既に12日・・・ 新年のご挨拶さえしそびれてしまいました そんなポポ家ですが本年もよろしくお願いいたします。

↑ 末娘ようちゃんは相変わらず抱っこ姫なので 写真に参加できず、ですが元気ですよ~ 今年は家の建て替えもあるかもなので もう少しマメにブログアップ出来るよう努力していこうと思います

| その他 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと会いに行けたよ!

去年の5月末、大事な大事なお友達ワンが亡くなりました

埼玉でできたお友達だけど、今は那須にいるので
私の妊娠中の入院、ポポの足の手術となかなか会いに行けませんでしたが
日曜日にやっと会いに行けました

ジャッキー、長いこと待たせちゃったね…


でも那須にもいっぱいお友達がいるから寂しくなさそう(笑)
子供達に好かれていたジャッキーは今でも
近所の小学生達が遊びに来てくれるそうです

ポポも約2年振りの那須で悪友ナヴィとスイスイを堪能してきました

| その他 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とさか

出産準備の一つとしてポポのおやつ作りもあります♪

いつもはむっくままに3キロのお取り寄せをして貰っている鶏冠
今回は産後までもつように4キロお願いしました



大きいのから小さいのまで色々!

過保護かな?とは思いつつも乾燥させると先っぽが歯茎に
刺さりそうなので、とがった部分をハサミでチョキチョキ



量が多く3回に分けているので全量ではありません(笑)

この切ったものは生で夕飯に混ぜ混ぜ~

あとはジャーキーメーカーにお任せ♪


ポポお嬢さんウハウハです(爆)


こんなにたくさんの量買うといくらよ?

むっくままが安く仕入れて
お届けまでしてくれるので感謝感謝です


で、このジャーキーを仕上げた週に入院になっちゃったのよね

むっくままに言われて気づいた。
前回の夏の入院も鶏冠ジャーキー作り上げた直後

なんとも食いしん坊ポポ思いのお腹の赤ちゃんです


| その他 | 14:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅安静

昨日退院し自宅での安静に切り替わりました♪
妊娠10週で破水し入院安静していましたが
入院中の週一回の診察でも羊水の陽性反応が消えず・・・

しかし検査結果自体は思わしくないものの
羊水の量も十分だし、先生が目で確認できるほどの羊水漏れもないので
もしかしたら擬陽性になっている可能性もゼロではないとのこと

ただ破水後最初に受診した段階では
外来の先生が目でも確認出来るくらいの羊水漏れはあったので
検査で陽性が出ている間は病院としても
出来れば入院して何かあった時に対処できるようにしておきたい、と

理由も分かるし、私としても自宅安静が徹底できるか不安なので
大人しく1ヶ月は入院していたのですが
一度だけ先週の水曜日の診察で陰性になったんです

その診察で土曜(昨日)にもう一度検査して陰性だったら
そのまま退院OKの許可が出ました♪

ところがどっこい!!
昨日の診察ではまたもや陽性

でも退院する気満々になってしまった私の気持ちは押え切れず

★ 何か変化があったらすぐ受診すること。
★ またその時の受診は夫に送って貰うのが無理なら
  タクシーを使うこと。
★ なるべく病院にいる時と同じくらいの安静をすること。
★ 週に1回感染症を調べる血液検査と羊水チェックに通院すること

こういった条件の元なんとか自宅安静を許可して貰いました

一応家に戻るからには入院中ハードな生活を送った夫の為に
ご飯くらい作りたいなと思ってはいたので
掃除や洗濯等は駄目でもご飯の準備くらいはしてもいいか
確認し、OKを貰っておきました

が!!

退院後自宅で半日過ごしただけでものすごく色々なことに
体の負担を感じるのにはビックリ

夕飯も夫が作ったし、片付けはもちろん
ニーナのお風呂、ポポのご飯さえ夫にして貰ったにも関わらず
体がまったく追いつかない

昨日のうちに夫に
「ごめん。平日のニーナの最低限のお世話と
夕飯くらいしか出来そうにないわ・・・」と宣言

平日の朝ごはんはもちろん、夫が休みの時は
基本的に3食全部バトンタッチすることに決めました

目下私の大仕事はニーナとポポのそばに居てあげること。
それ以外の事は基本的に諦め
夫におんぶに抱っこで甘えることに決めました

パパさん。
安静生活終わるまで今しばらくよろしくお願いいたします
最悪は出産が終わるまでになるかもしれませんが・・・


でもやっぱり思い通りに動けなくても自宅はいいわ~

| その他 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナッツ受難の日々

私の入院により大変な思いをしているナッツ

↓前に遊びに行った時の写真


ポポにも「ハウシュ(ハウス)」とか「待て」とか「アップ(2階に上がること)」等コマンド言っても聞いて貰えてなかったのですが
懲りずにナッツにも一生懸命コマンドを言っているようで…

しかも聞いてもらえないのを「コラっ」とか一丁前に怒るらしい(笑)

ポポの時も「んもう」なんて言ってたけどね

まあそれくらいならうちでも見てたから納得なんだけど
ポポに比べて小さいナッツ、
ニーナは抱っこしてみたいようで

いくら小さくても2才児のニーナとほぼ同サイズ…

ナッツママ達から見ると羽交い締めにしか見えないって

ニーナがもっと小さい頃、なっちゃんは赤ちゃんに馴れてないから
何かの時に歯を当てる位しちゃうんじゃないかって
飼い主であるばぁば達は心配してたくらいだけど
そんな心配要らないくらいナッツはよく我慢してくれてるようです

でもなっちゃんには悪いけど羽交い締め状態で抱っこしようとしてる姿を想像すると笑っちゃいます

ごめんナッツ

| その他 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16週まで…

今日は初めて夫を交えての先生とのお話。
もちろんニーナも同席(笑)



16週までの入院が確定してしまった(>_<)

まだ丸々1ヶ月もあるよ

22週には破水の確実な診断ができるので
もしその段階で陽性だったらまた入院だそうです(*_*)

その頃まで赤ちゃんが頑張ってるなら喜ばなきゃだけど
気が滅入りそう

入院が長引いて1つだけ良いことが

何と私の病室から戸田の花火大会が見えるらしい

でもその花火大会も8月2日
まだまだ先だ

その前に破水止まって退院したいなぁ

ニーナと一緒に寝たいしポポとも会いたい!!

16週になる前に羊水が止まって退院できると言う希望もまだ捨ててません


ちなみに今のところ羊水量は足りているので
感染症さえ起きなければ希望は見えてきました


ただここまで早期の破水は本当に希なようで
原因も特定できないし、先生にも先は分からないらしいです

頑張れ葉助

| その他 | 13:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニーナのおかげ

今回の破水、もし2子目じゃなかったら気づかなかったと思います

妊娠本のどこを見ても初期の出血とかの異常は書いてあっても
こんな時期の破水のことなど書いてありません。

しかも今回のこの破水は出血は殆ど伴っていない上
10週の検診で異常なしと言われた直後だったので
量も少し治まっていた分二週間後の次の検診まで様子見ようって
呑気に構えていたかもしれません…


何故今回わかったか?


ニーナの出産時に完全破水から始まりながらもなかなか生まれず
36時間破水の感覚を味わい続けていたから

そう思うとニーナが救ってくれたとしか思えません

だからどんなに助かる確率が低くても、ニーナとポポ、勿論私達も寂しい思いをしても
この命に懸けてみようと決心しました


入院していてもエコーによる診察は週一回。

もしかしてもうダメになってるかもの恐怖もありますが
今は赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。

次の診察は金曜日。
早く金曜日にならないかなぁ


この子の胎児名、お腹が膨らむ頃にはニーナにも命名出来るかもと保留にしてましたが
こんな状況なので先につけちゃうことにしました

眠れなかった夕べ考えた名前は
「葉助(ようすけ)」

ニーナがママに破水を経験させて教えてくれたからけられたので
ニーナの本名から一文字

それにかってもらいたい願望も

また羊水で苦労してるから「よう」って読みも兼ねて(笑)

ニーナが名前考えられるようになるまで頑張ってくれていたら
ニーナにまた考えてもらうつもりだけど
当面はこの名前で

| その他 | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

