| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日遊び ごしごし探検隊

雨続きで嫌になりますね~

そんなときはおうち遊び♪

幼稚園でやったと言う画用紙を何かの上に置いて

クレヨンでごしごしこすって下の模様を浮き出す遊び

名付けて「ごしごし探検隊(笑)」

幼稚園でやって楽しかったらしく

ニーナからのリクエストだったけど

ちょうどいちご教室(ようちゃんのプレ)でその遊びを

やっている様子を見ていたから何をしたいか分かったけど

「昨日幼稚園でやったクレヨンでごしごしするやつやりたい」じゃ

何の事か分からなかったよ

いちご教室行ってて良かった~

家中模様が出そうなものを探してみんな(ニーナ、ようちゃん、私)でごしごし

色々やった中から自分のお気に入りベスト4を1枚にまとめて完成♪

上の画用紙がニーナで下が私の

ようちゃんは…

果てて脱落です

今日も続きをやりたがるので今度は家にある植物の葉っぱで

一度やったら私は満足だけど結構楽しませてもらいました

また期間を開けてやってみよ♪


| 未分類 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の作品

紙皿うちわがニーナでペットボトルマラカスがようちゃん。

ニーナは案の定お皿にアイスの棒つけただけでパパにプレゼント~って言ってたので

「ならメッセージ書けば?」とアドバイス。

素直にメッセージを書き足したけど文字だけ(笑)

ハートとか書けば?って言ったらハートを(爆)

回数積めば言われなくてもかわいく仕上げようの発想が芽生えるかしら?

ようちゃんのマラカスは最初フタなしだったんだけど

ちゃんとテープでフタして中身がでないように仕上げてたのにびっくり。

やっぱり一人目と二人目環境が違うから成長も違うね…

少し上のお姉ちゃんの真似をし、どうぞご自由にお楽しみくださいの環境

( いちいち構ってられないから勝手にやってるとも言う)

体の成長においても上は危険なことはすぐ制止が入っていたのに対して

下はいつのまにかやっちゃってる

しかもこっちの手綱も緩まってるから相乗効果でどんどん逞しく

成長が早い分もう少ししたら姉妹で色々対等に

楽しめるようになるかな?

姉妹や家族でいっぱい楽しむのって小学校低学年までだろうから

それまで楽しませてもらおう

| 未分類 | 12:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

工作

みなさんは工作って得意ですか?

私はどちらかと言うと苦手な方

なので子供達はそうならないようにしたいなぁと

思ってるんですが…

やっぱりの無さはセンスは親譲り?(爆)

高校の時の友人の姉妹(6才と8才)は工作大好きで

工作材料用の廃材を自由に使えるようにして

色々楽しんでいるようなので我が家も真似っこ

ちょうど幼稚園でも2学期から教室内で自由に工作できるように

してあるみたいで

ほぼ毎日何かしら作ってきます

でもね、さっきも書いた通り親譲りのセンスがなさが

上3つが幼稚園でニーナが作ったものなのですが

牛乳パックに何か入れて音が鳴るようにしたものと

食品トレーで作ったカスタネット

カスタネットなんて後ろをセロテープで止めただけで

音がなるような工夫は一切なし…

すぐ捨てるわけにもいかないし、邪魔な大きさなので私が大きいビーズをボンドで付けゴムを通して

小物入れに変えさせてもらいました( ´-`)

ティッシュ空き箱のくじ引きは幼稚園での友達の作品に感化され

家で作ったもの。

紙コップは中にビーズをいれたマラカス。

でもどちらも最初は飾り付け絵付けなしなので

私が促して模様や飾りを付けてもらいました

牛乳パックに何かちょこっと入れてテープで口を閉じただけの

ものを4連チャンで持ち帰られたのには

さすがに手助けして経験積ませないとダメだわと反省

幸い工作は好きなようで

自由に工作できるようにしたときから

好きなときに工作に取り組んでいるので

これからも「好き」「楽しい」の気持ちで取り組めるように

寄り添っていこうと思います🎵

たとえセンスがなくてもね~(笑)

廃材集めたついでに私もステッキとバトンを

パパは割りばし鉄砲を

ニーナの今までの作品を見ると楽器系が好きみたい?

ニーナの発想も大事にしたいのでこれ作ろう‼よりも

一緒の空間で工作を楽しみつつ

困ってるときやもっとやり易い方法があるときに

「こうしたら?」の手助けをしていけたらなと思います

とはいっても口出したくなるのよね~

我慢我慢(笑)

| 未分類 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらかわ遊園

何回か行ってるけどブログに載せるの初めてかも~のあらかわ遊園。

過去記事になりますが夏休みに行ってきました🎵 

ここは動物も触れるし乗り物も乗れるし

夏場は水遊びも出来るから子供達も大好き😆💕

私はこういう遊び場は一日一ヶ所で十分と思うのだけど

パパはついでだからと飛鳥山公園に寄る、とな

ヘロヘロなんですけどぉと愚痴りながら

結局寄ることに…

でも子供二人は大喜びだし、短い距離だけどモノレール体験もできたから

ヨシとしよう(笑)

| 未分類 | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと行けた那須

変な天気が多くてなかなか行けなかったスイスイ。

一回も行けずに寒くなってしまうかと思ったけどなんとか行けました~♪

先客ありでしたが良い方達でこちらから声かける前に一緒に泳ぎましょう、と声をかけていただき

気分よく泳ぐことができました

思ったより水量も少なく膝くらいまで浸かるだけで

向こう岸まで歩けるところがあったので

向こう岸まで行くと温泉水と交わってるところが

ぬくぬくで気持ちいい

まだまだ元気だけど来年はどうなっているかわからない11歳のポポ。

今年もちゃんと那須に連れていってあげられて良かった

パパありがとう❤

でも朝突然行く、と告げるのはやめて欲しい。

せめて前日に教えてください

| 未分類 | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かっぱ公園

最近はまってる近所の公園のお散歩コース

もう少ししたら蚊がいっぱい出て近づきたくないけど今は快適♪

手作り感満載のこのブランコも通る度に乗ってます



| 未分類 | 06:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してます。

最後の更新から丸4ヶ月
放置しすぎました😵💦



放置してる間にうちのおチビちゃんも幼稚園入園❗


というのは嘘ですが(笑)

写真はパパがふざけて着せたニーナの体操着


入園はまだだけど、もうプレ幼稚園の年齢なのよね~

ようちゃんの記事は本当に少なくて申し訳ないわ…

時には5才のニーナよりしっかりしたところを見せる2才児ようちゃん。
我が強い分振り回されて大変だけど
将来が楽しみなタイプです





普段から通いなれてる幼稚園、勝手知ったるなんとかで
おもちゃも勝手に持ってきて自由時間を堪能してます

プレの最中のことは聞かないで(笑)

きっと入園までには少しマシになるはず…
きっと

自由人ようちゃんのこの一年の成長が楽しみです


| 未分類 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT